SNKプレイモア、AC「THE KING OF FIGHTERS XII」
「クリティカルカウンター」など3種類の新システムを搭載


4月10日より順次稼動開始


メインビジュアル

 株式会社SNKプレイモアは、アーケード用2D対戦格闘「THE KING OF FIGHTERS XII(KOF XII)」の稼動を、4月10日より順次開始する。

 「KOF XII」は、今年で15周年を迎える「KOF」シリーズの最新作。“KOF RE・BIRTH”をコンセプトに、グラフィックスやゲームシステムが刷新されている。登場キャラクター数は、合計で20人。

 対戦では、相手の攻撃を潰した上で発生する「クリティカルカウンター」、強攻撃や必殺技などがぶつかり合ったときに発生する「相殺」、相手の打撃を無効化して反撃できる「ガードアタック」の3種類の新システムが搭載されている。

メンバーセレクト画面「KOF」シリーズではお馴染みの3on3形式で対戦が進む

【クリティカルカウンター】
近距離での強攻撃で相手の攻撃を潰した上で発生。クリティカルカウンターが決まると、特殊なやられ状態になった相手に一定時間攻撃を好きなように叩き込める

【相殺】
強攻撃、必殺技、超必殺技がぶつかり合ったときに発生し、お互いの攻撃を打ち消しあう。従来よりもさらにテンポの良い駆け引きを生み出す

【ガードアタック】
相手の打撃を無効化しつつ反撃できる。相手の攻撃の返し方がわからない時や追い詰められた相手が暴れるのを予測したときなどに有効

【スクリーンショット】


(C)SNK PLAYMORE
※「ザ・キング・オブ・ファイターズ」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。※画面は開発中のものです。

(2009年4月10日)

[Reported by 中野信二 ]