Bbmf、iモード用サイト「メガテンオンライン」を開設
第1弾アプリは「ペルソナ モバイル オンライン」


3月16日 配信予定

料金:月額525円(サイト利用料、ポイント制)


 株式会社ビービーエムエフは、iモード用サイト「メガテンオンライン」を3月16日に開設する。料金はポイント制で、月額525円/1,050円(サイト利用料)の2つのコースが用意されており、課金するとそれぞれ500ポイント/1,000ポイントが手に入る。

 なお個別課金にも対応。それぞれ315円で300ポイント、525円で500ポイント、1,050円で1,000ポイントとなっている。対応機種は、FOMA 703i/903iシリーズ以降。

 ポイントは、主にサイト内で配信されるゲームをプレイする際に消費。関連サイト「アトラスweb-i」(http://www.i-atlus.net/)とも共有しており、同サイトで配信中の「きせかえツール」や「着うたフル」などのコンテンツを購入することもできる(同サイトへのマイメニュー登録が必要)。

【アクセス方法】
iMenu → メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → メガテンオンライン
メインイラスト

 またサイトの開設に合わせ、ネットワーク対応型アプリ「ペルソナ モバイル オンライン」の配信を開始する。毎月サイト利用料を支払うことで、ダウンロードとアプリの利用は無料となるが、ゲームでクエストや特殊アイテムなどを購入する際に、ポイントを消費する。

 「ペルソナ モバイル オンライン」は、アトラスの家庭用ゲーム「ペルソナ3」の世界観をベースに制作されたアプリ。プレーヤーは、とある学校の自警団の一員として、依頼されるクエストを達成しながらゲームを進めていく。クエストでは、ダンジョンを舞台に依頼内容のクリアを目指す。

 ゲームでは、クエストの受注やクエストに同行させる仲間の勧誘を学校内で行ない、装備品の購入や装備品の強化などは街で行なう。また、ペルソナの付け替えやペルソナ合体を行なうための、ベルベットルームも用意されている。

 登録しているプレーヤーのデータは、アバター(分身)としてゲーム内に登場する。このアバターに話しかけるか、検索することで他のプレーヤーを自分のパーティーに勧誘できる。パーティーのメンバーが増えることで、敵との戦闘を楽に進められる上に「アルカナポイント」を入手しやすくなる。

 「アルカナポイント」は、「ペルソナ」のレベルを上げるために必要な力。プレーヤーごとに、魔術師や戦車、塔などの「アルカナ」が決められており、同じアルカナを持つプレーヤーと一緒に戦うことで貯まっていく。もちろん、自分のアバターが他のプレーヤーの仲間になった場合でもアルカナポイントは貯まる。


メッセージが表示されているのが他のプレーヤーのアバター。登録されたデータなので、相手が冒険中でも、ゲームをしていなくても仲間にできるアルカナポイントは、同じアルカナのペルソナのみに振り分けることが可能。またプレーヤーのステータスや技は、「ペルソナ」のレベルによって大きく変動する。そのため、積極的に他のプレーヤーとの交流を深めることが重要となる

 「ペルソナ」はゲームの要となる存在で、装着することによりパラメーターが上昇するほか、スキルが使用可能になったり、敵の攻撃に対する耐性が付加されるなどの特性を持つ。

 戦闘システムは、弱点を突いて相手をダウンさせることでもう1ターン行動できる「1moreプレス」やすべての敵をダウンさせると実行可能な「総攻撃」など、「ペルソナ3」をベースにしたものが採用されている。

 本作のオリジナルシステムとしては、鉱石を利用して武具を強化する「武具精錬」やペルソナを合体させて武具にさまざまな効果を付与する「武具カード合体」、さらに宝石を集めて装飾品を作る「アクセサリー作成」などを採用。いずれも、キャラクター育成に大きな影響を与える要素となっている。


ペルソナは、「もう1人の自分」と呼べる存在「ベルベットルーム」では、ペルソナ合体やアルカナポイントの振り分けなど、主にペルソナに関することを行なう
「属性」が攻撃の鍵となる戦闘システム。敵の弱点を突くのはもちろん、敵の属性に対する耐性を高めておくことも重要

送受信したメッセージは、メニュー画面で確認できる

 登録したアバターには、仲間としてパーティーに誘う以外にも、メッセージやアイテムの送信、情報やアイテムの交換などのコミュニケーションを楽しむこともできる。送信するメッセージは、定型文を組み合わせて作成するシステムになっているため、手軽にメッセージをやり取りできる上に、不快なメッセージが送られてくる心配もない。また、ブラックリスト登録機能も搭載。



学校では、クエストの受注やベルベットルームの利用などができるクエスト内容確認画面。出現する敵の属性を確認し、相性のいいパーティーを編成したいペルソナのステータスを確認することも大切
クエストの舞台となるダンジョンでは、強力な敵が待ち構えているペルソナ合体。どのペルソナを組み合わせるかによって、召喚されるペルソナが変化するメッセージ機能は、他のプレーヤーと情報交換にも役立つ


「メガテンオンライン」
(C)ATLUS (C)Bbmf
「ペルソナ モバイル オンライン」
(C)ATLUS 1996,2009 (C)Bbmf

(2009年3月13日)

[Reported by 中野信二 ]