ディズニー、PS3/Xbox 360「エクストリーム・レーシング -PURE-」

登場キャラ、トリック、ステージなどを紹介


PS3版パッケージ

6月25日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



Xbox 360版パッケージ

 ディズニー・インタラクティブ・スタジオは、6月25日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用エクストリーム・レーシング「エクストリーム・レーシング -PURE-」の新情報を公開した。

 「エクストリーム・レーシング -PURE-」は、小型4輪バギー「ATV(All Terrain Vehicle)」を操り、起伏に富んだコースで華麗なトリックをキメながらスピードを競うオフロード・トリック・レーシングゲーム。開発は「MotoGP」などで知られる英Black Rock Studioが担当している。

 ゲームモードは、世界中を転戦してトップライダーたちと競う「ワールドツアー」、ワールドツアーで解除されたサーキットでレースする「シングルイベント」、ひたすらタイム(スコア)を競う「トライアルモード」、世界中のプレーヤーと最大16人でオンライン対戦する「オンラインゲーム」を収録。

 各モードには、フィニッシュラインの1位通過を目指す「レース」、短距離のテクニカルなサーキットで競走する「スプリント」、華麗なトリックを決め、そのスコアで競う「フリースタイル」といった3種類のレースタイプが用意されている。

 舞台となるステージは、ワイオミングやイタリア、ニューメキシコなど、世界各地の7つのロケーションで、全30以上のコースを収録。レース中に決められる空中トリックは80種類以上。レース中はトリックを決めるごとに「スリルバー」が蓄積され、ブーストとして使用できるほか、より高度なトリックを決めるために使用できる。

 レースで使用するATVは、「ガレージ」でカスタマイズ可能。カラーリングはもちろん、64,000種類以上の膨大なパーツによって、自分好みのATVに仕上げることができる。

 このほか、各タイプの大会で記録した最高スコアを記録し、他のプレーヤーと比較する「リーダーボード」機能も搭載されている。

【プロモーションムービー】

【登場キャラクター】
Todd Andrews
カリフォルニア州オレンジ郡育ち。父親が彼と妹のスージーのために作ってくれたサーキットで、この10年間、1秒たりとも無駄にせずにATVのスキルを磨いてきた。ツアーに参戦するライダーの中でも天才肌の彼だが、唯一、彼のスーパースターへの道を邪魔するのが、妹に対する激しいライバル心にある。
Clayton Wade
ロンドン生まれのクレイトンは、15歳の時に家族と共にサンディエゴに移住。彼はアメリカに移ってすぐに、ATVレースに夢中になる。他のライダーと比べてスタートが遅かったものの、あっと言う間にライダー仲間とも仲良くなり、ATVの天性の才能を発揮。今回、クレイトンは最強のライダーたちを相手に、自分の可能性を試す。
Suzi Andrews
参加者の中でも心優しく、感じの良いライダー。兄のように生まれながらの天才とは言えないが、絶対にあきらめない精神力とハードな訓練でその分をカバーしている。トッドとのライバル関係を楽しみつつ、アンドリューズ一家でナンバーワンのライダーになること、ピュアツアーで1番になることを狙っている。
Jay Valdes
ニューメキシコ州出身。1970年代の有名ロックンローラーを父に持つ彼は、幼い頃から贅沢三昧に暮らし、ほしいものなど無い人生を送る。暇な時間には好きなだけATVを乗り回し、バンド活動をしている彼は、今回のツアーをバンドを宣伝する格好の場と見ている。心の奥底では、チャンピオンになって自分の真価を証明したいと、情熱の炎を燃やしている。
Takeshi Yukio
東京生まれのタケシは、まさに天才の中の天才。ATVに乗り始めてほんの2年後、アジアン・エキストリーム・ゲームに出場を果たし、他のどのライダーも成し遂げ得ない勢いで金メダルを勝ち取った。人前ではおどけてみせるタケシは、ツアー出場者の中でも大人気の天才ライダーである。
Rosa Juarez
バハ・カリフォルニアのエンセナダ育ち。物心ついた時から、バハ・ワンサウザンドを見ていた。彼女は3つの仕事を掛け持ちしてATVを購入し、その後すぐにプロの世界へ。瞬く間に天性の才能を発揮し、アグレッシブなドライビングスタイルと不屈の精神力を見せている。全国大会で優勝した彼女は、ピュアツアーなど朝飯前と考えている。

【トリック紹介】
ハンドルを越えて足を前方に突き出す「バー・ホップ」片足をサイドに突き出す「キャン・キャン」キャン・キャンからの連続技「2フッテッド・キャン」
トリックを決めてスリルバーが溜まればブーストが使用可能に空中への大ジャンプは、ジャンプ直前の踏切がうまいほど飛距離が伸びる空中でブリッジを作る中級トリック「コルドバ」
コルドバからの連続技「1フッテッド・コルドバ」スリルバーが△マークまで到達するとより高度な「エキスパート」トリックが繰り出せる最高難易度のスペシャル・トリック。最初のみ技の出し方が表示される
ATVの後方に回り、旋回しながら着地直前でライディング状態に戻るスペシャル・トリック「スーパーヒーロー」
スペシャル・トリック「シャオリン・ファンク」。ATVのハンドルより前に足をV字に突き出す技「シャオリン」から前転し、ATVの後方にぶら下がった状態から元に戻る
両足を前後左右に振りながら開店する「ホース・ボクサー」
体を地面と水平になって空中に浮かせ、回転しながらATVとともに降下する「ロック・スター」

【Italy(イタリア)ステージ】
【New Zealand(ニュージーランド)ステージ】
【Timber Fall(ワイオミング)ステージ】
【Glamis Dunes(グラミス砂丘)ステージ】

(C)Disney

(2009年 5月 19日)

[Reported by 滝沢修]