アイディアファクトリー、PS2「NUGA-CEL!」
美少女キャラクターが多数登場するSRPG


7月30日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円(限定版)


 アイディアファクトリー株式会社は、プレイステーション 2用シミュレーションRPG「NUGA-CEL!」を7月30日に発売する。価格は、通常版が7,140円、限定版が9,240円。

通常版用描き下ろしイラスト

 「NUGA-CEL!」は、シナリオと原作を、漫画「To LOVEる -とらぶる-」の原作やアニメ「もえたん」の脚本などを手掛けたことで知られる長谷見沙貴氏が、キャラクターデザインをネットで話題の「初音ミク」のデザインや小説の挿絵を手掛けたイラストレーターKEI氏が担当するシミュレーションRPG(国取り)。

 ゲームでは、23の地区が存在する大陸「トーキョー23」を舞台に、大陸統一を目的として各地域の代表が戦いを繰り広げる。主人公の零也(主人公の仮名)は、23区の1つである「ミナトエリア」のレッドランス軍の代表として戦いに参加する。

 戦闘では、ダメージを受けたり、必殺技を出すとキャラクターの身につけているコスチュームが徐々に脱げる。コスチュームは、ステータスを変化させる唯一の装備。敵が落とす戦利品やダンジョンに落ちている素材を合成することで強化可能。50種類のバリエーションが用意されている。

 コスチュームには、個別に耐久度が設定されており、耐久度が0になると脱げてしまう。キャラクターは、レベルUPでステータスが上昇しないため、服が脱げると大幅に弱体化してしまう上に、恥ずかしがって行動不能にもなる。

 メインストーリーは基本的に1本道で、最後に好感度の高いキャラクターのルートに分岐する。メインストーリーと並行して、6人の仲間キャラの個別ストーリーも任意に楽しむことができる。エンディングは8種類。基本的にはキャラクターエンディングとなっているが、バッドエンドが1つ用意されている。

 また、メインシナリオのほかにキャラクターごとの専用イベントが用意されている。閲覧する、しないはプレーヤーの自由だが、好感度が高まると合成時のボーナスが上がるなどの特典を獲得できる。

【脱衣カットイン】
マヤセレナ
【必殺技カットイン】
マヤレイア
ピヨセレナムラサキ

■ 登場キャラクター

●マヤ CV:堀江由衣

 主人公の幼馴染み。1番の常識人であり、苦労人。主人公に好意を持っているが、良い雰囲気になる毎に運悪く邪魔が入るため伝えられずにいる。プレーヤーの拠点にあるミナトタワーが大好きで、これを傷つけられると我を失う。

【衣装パターン】
カウボーイナース武者水着(装備なし)

●レイア CV:佐藤利奈

 ツンデレ要員。プレーヤーの勢力に後から入ってきた訳ありキャラクターで、さまざまな種類のボケにツッコミを入れる役目も担う。

【衣装パターン】
カウボーイナース武者水着(装備なし)

●ピヨ CV:戸松遥

 ボケ担当のおバカキャラ。とりあえず何かを食べている。超天然で真面目な進行を引っ掻き回したり、知らないうちに人の恋路を邪魔する。

【衣装パターン】
カウボーイナース武者水着(装備なし)

●セレナ CV:後藤沙緒里

 軍師兼説明役。味方の中で1番の年長者で、落ち着きのあるお姉さんキャラクター。何事もテキパキこなし空気を読むのも上手いが、手先は不器用。でも本人に自覚は無い。

【衣装パターン】
カウボーイナース武者水着(装備なし)

●ムラサキ CV:高橋美佳子

 病弱かつドジキャラ。引っ込み思案な性格で、1対1だと話せるが大勢が集まると黙り込む。色々と気をつかい、セレナと共に仲間のフォローに徹する。魔法攻撃においてはプレーヤー勢力の中で1番。

【衣装パターン】
カウボーイナース武者水着(装備なし)

【スクリーンショット】


(C)2009 IDEA FACTORY(C)長谷見 沙貴(C)KEI

(2009年5月11日)

[Reported by 中野信二 ]