ニュース

アクションゲーム「シャンティ」シリーズ5作品がPS5、Nintendo Switchで2025年に順次発売決定

【「シャンティ」シリーズ5作品】

2025年順次発売予定

 オーイズミ・アミュージオは、アクションゲーム「シャンティ」シリーズ5作品をプレイステーション 5/Nintendo Switchにて2025年より順次発売する。

 「シャンティ」シリーズは2002年にゲームボーイカラー専用ソフト「シャンティ」から展開されている2Dアクションアドベンチャーゲームタイトル。第1作は日本で未発売となっており、今回日本語に翻訳されての発売が決定した。

 発売予定タイトルは「シャンティ」、「シャンティ-リスキィ・ブーツの逆襲-」、「シャンティ -海賊の呪い-」、「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション」、「シャンティと7人のセイレーン」の5作品。

シャンティ

 悪の女海賊リスキィ・ブーツの計画を阻止して、平和な街を取り戻すため主人公、シャンティが冒険に出る。自慢の長い髪をムチのようにしならせて攻撃したり、ベリーダンスを踊って生き物に変身してエリアを探索、ダンジョンを攻略していく。

シャンティ-リスキィ・ブーツの逆襲-

 魔法のランプを巡り、シャンティとリスキィ・ブーツが対峙。前作の「シャンティ」からグラフィックが大幅に進化し、奥や手前にとエリアを行き来しながら冒険できるのが特徴的な一作。

シャンティ -海賊の呪い-

 魔法の力をなくしたシャンティが、海賊の呪いを解くために奔走。日本人イラストレーターのKOU氏を起用し、より日本人好みな見た目となったシリーズ3作目。今回は1つにつながったエリアを冒険するのではなく、リスキィ・ブーツと協力して各島を船で巡る。

シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション

 リスキィ・ブーツに奪われたおじさんの大事な設計図を取り返しに行くところから物語が始まる。今作ではドット絵から2Dアニメーションに変更されたり、ワールドクリア型になったりと変更点も多いが、基本的なアクション要素は変わらず遊びやすくなっている。

 またDLCが収録されており、ライバルのリスキィ・ブーツを操作したり、シャンティのコスチュームを変化させたりして遊ぶモードなども登場。

シャンティと7人のセイレーン

 バカンスでパラダイス島にやって来たシャンティ一行。自分以外のハーフジーニーと初めて出会い、新たなる冒険が始まる。

 モンスターを倒したりすると手に入るカードを装備して、能力を強化できるカスタマイズが追加。またオーソドックスな探索型のアクションアドベンチャーになったことで、シャンティに触れたことがない方でも遊びやすい作品となっている。