ニュース
60周年「味ぽん」の生誕祭「ぽんまつり」が11月10日より開催! 「ぽんパーカー」や「イヤぽんケース」などオリジナルグッズ60種類が総勢600名に抽選で当たる
2024年11月7日 11:10
- 【ぽんまつり】
- 応募期間:11月10日11時10分~11月23日23時59分
Mizkan(ミツカン)は、同社が販売する「味ぽん」が11月10日で発売から60周年を迎えることを記念して、「味ぽん」の生誕祭「ぽんまつり」をX(旧Twitter)にて開催する。
「ぽんまつり」は、「ぽんパーカー」や「イヤぽんケース」、「抱きぽん」、「ぽんネイル」などの「ぽんまつりグッズ」60種類が総勢600名に抽選で当たるプレゼントキャンペーン。“欲しい!”の声が多ければ多いほど当選確率がUPする仕組みになっており、新幹線の線路や設備の点検機能を担う“ドクターイエロー”や「チキンラーメン」のキャラクター“ひよこあにき”とコラボした景品もラインナップされている。
「ぽんまつり」概要
応募期間:11月10日(日)11時10分~11月23日(土・祝)23時59分
「ぽんまつり」では、期間中毎日、違うテーマで「ぽんまつりグッズ」が発表される。
応募は、「味ぽん」公式Xをフォローした後、公式Xから案内される特設サイトで、欲しい「ぽんまつりグッズ」の応募ボタンを押してXでシェアをすることで完了。応募は無制限で、複数グッズへの応募が可能となっている。
景品
(1)テーマ:アウトドア
リュックサック「ぽんサック」
(全6種)…60名
オリジナルカバー付きテント「ドームぽんト」
(全1種)…1名
(2)テーマ:ファッション
パーカー「ぽんパーカー」
(全6種)…30名
ストリート系のデザインや、「味ぽん」のグラフィックをプリントしたデザインの6種類のパーカー。「味ぽん」のロゴが刺繍であしらわれている。生地のカラーは白・黒・グレー・ベージュの4色。サイズは710×580×520×610mm(身丈×身幅×肩幅×袖丈)。
トートバック「ぽんトバッグ」
(全6種)…30名
マフラータオル「スぽーツタオル」
(全6種)…60名
(3)テーマ:デイリーグッズ
スマホケース「スマぽんケース」
(全1種)…10名
傘「ぽんブレラ」
(全6種)…30名
(4)テーマ:リラクゼーション
抱き枕「抱きぽん」
(全1種)…1名
腹巻き「ぽんぽん巻き」
(全3種)…30名
(5)テーマ:ビューティー
バスタオル「ぽディタオル」
(全6種)…60名
ネイルチップ「ぽんネイル」
(全3種)…30名
ネイルチップ10本(両手用)セット。「味ぽん」のロゴをスタイリッシュに散らしたデザインや、「味ぽん」と相性のいい餃子のイラストが描かれた食欲そそるデザイン、「味ぽん」のカラーリングを施したデザインの3種類。
化粧ポーチ「化粧ぽーチ」
(全3種)…30名
(6)テーマ:限定復刻
東海道新幹線 コラボセット(コラボ企画限定デザイン「味ぽん」4種各1本、キーホルダー2種各1個、東海道新幹線60周年ステッカー60種各1枚)
(全1種)…60名
東海道新幹線も今年で60周年。お互いの60周年を記念して、11月5日より数量限定で販売開始となった東海道新幹線コラボデザインの「味ぽん」に、キーホルダーと東海道新幹線60周年ステッカーを1種ずつセットにしたもの。ミツカンがコラボレーション企画限定の「味ぽん」を販売するのは、60年の歴史上初となる。
デザインは、新幹線の過去・現在・未来を示す「0系」、「N700S」、「ドクターイエロー」、「超電導リニアL0系」をあしらった4種類がラインナップする。
チキンラーメン コラボセット(ひよこあにきキャップカバー1個、コラボ企画限定デザイン「味ぽん」1本、「チキンラーメン」5食パック1個)
(全1種)…60名
ホロぽん飯テロ部 コラボセット(ランチョンマット1枚、コラボ企画限定デザイン「味ぽん」1本)
(全1種)…60名
「味ぽん」公式X中の人セットA(中華鍋1個、おたま1個)
(全1種)…10名
「味ぽん」公式X中の人セットB(オリジナル限定Tシャツ:「味ぽん」かにかま冷奴デザイン・「味ぽん」卵かけごはんデザイン 2種各1枚)
(全1種)…10名
にっこりーノ ミツカンのぬいぐるみ「味ぽん」
(全1種)…10名
「味ぽん」LOVERセットA(家庭用ボトル全容量帯セット:150ml、190ml、360ml、500ml、600ml、800ml、1L、1.8L各1本)
(全1種)…5名
「味ぽん」LOVERセットB(「味ぽん」ストラップ1個、ノート1冊、マグネット1個)
(全1種)…5名
実施背景と担当者コメント
「味ぽん」コミュニケーション担当者の吉岡真優さん(マーケティング企画1部)が実施背景や施策にかけた想い、景品のこだわりや60周年の感謝と展望について明かした。
■実施背景・施策にかけた想い
「味ぽん」60周年という節目の年に、日頃からご使用いただいている皆さま(以下、ファン)に向けて、とにかく「味ぽん」ブランドを通して楽しんでいただけるような企画を実施したいと考えておりました。
60周年を記念した各施策では、「毎日を“ぽん!”と楽しく」をコンセプトに、様々な企業コラボ企画(※1)をはじめとして、「味ぽん」ファンの実際の声と「思わず話題にしてしまう意外性」とを掛け合わせることを意識して展開しました。
11月10日「味ぽん」の60歳の誕生日からスタートする「ぽんまつり」も、公式X(旧Twitter)を通じて、ファンの皆さまと一緒に毎日を「ぽん!」と楽しく彩るお祭り騒ぎが実施できますと幸いです。
■景品のデザインのこだわり
今日まで「味ぽん」を支えてくださったファンの方へあふれ出る感謝の気持ちを込めて、狂気的に「味ぽん」をあしらったグッズが当たるキャンペーンを企画しました。
また、景品種類60種類、総当選者数600名様と「数」にもこだわり抜き、前代未聞の豪華プロジェクトに仕上がりました。ぜひこれからも、食卓でもそれ以外の場所でも、ファンの皆さまの日常に「味ぽん」を「ぽん!」と添えていただけましたら大変嬉しく思います。
■60周年を迎えるにあたって
「味ぽん」は発売された1964年11月10日から、幅広い世代の皆さまに支えていただきながら60年を迎えようとしています。ひとつのブランドが長く続いていくことは、決して簡単なことではなく、これもひとえにファンの皆さまのおかげに他なりません。ミツカン社員一同からの感謝の気持ちを、「ぽんまつり」キャンペーン企画に込めてお伝えできればと思います。ぜひ一緒に楽しんでいただけましたら幸いです。
「味ぽん」は60周年で止まることなく、これからもファンの皆さまの毎日に寄り添い、新しいおいしさや楽しさを提供し続けます。引き続きご注目ください。
「味ぽん」は1964年11月10日に販売を開始し、今年で60周年を迎えます。かんきつ果汁・醸造酢・しょうゆがひとつになった他では味わえない絶妙な風味の調味料です。発売当時は鍋専用調味料として、西日本での限定発売でしたが、その後販売エリアを拡大。徐々に使い方の幅も広がり、現在ではおろし焼肉・焼魚・ぎょうざ・冷奴など、「つける」「かける」から「煮る」「炒める」まで、幅広くご使用いただけます。いつもの食事をもっと手軽にあたらしく、「味ぽん」で料理の幅がぐんと広がります!
(C)2024MizkanHoldingsCo.Ltd.