ニュース

「ゆるキャン△」作者の4コママンガ「mono」がアニメ化!

原作あfろ氏のお祝いイラストも公開

【TVアニメ「mono」】

3月22日 発表

 アニプレックスは、マンガ「mono」のTVアニメ化を発表した。放送時期は未定。

【【TVアニメ化決定!】『mono』ティザーPV (グリグリVer.)】

 本作は芳文社のマンガ雑誌「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の4コママンガ。「ゆるキャン△」を手掛けるあfろ氏の作品で、写真部と映像研究部が合体した「シネフォト部」に所属する女子高生たちを描くストーリーとなっている。

 アニメ化の発表に合わせて公式ページや公式Xアカウントがオープンし様々な情報が公開。監督は愛敬亮太氏、キャラクターデザインは宮原拓也氏、シリーズ構成は米内山陽子氏が担当し、スタジオソワネが制作する。原作を手掛けるあfろ氏のお祝いイラストも公開された。

あらすじ

高校の写真部員・雨宮さつきは大好きな部長の卒業により意気消沈していたが、親友でもう1人の部員の霧山アンからの激励により、再び部活動を頑張る決心をする。

しかし、さつきが意気込んでオークションで購入した360°カメラが届かない。
アンが出品者を調べると学校のすぐ傍に住んでいるらしい……。

さつきとアンが出品者の住所を訪れるとそこには駄菓子屋が。
2人はそこで漫画家の秋山春乃と出会い、「マンガのモデルになって欲しい」という依頼を受ける。
元映画研究部の敷島桜子を加え写真部と合併した「シネフォト研究部」は、春乃の取材に協力することになるが……?