ニュース

新作AC音楽ゲーム「ポラリスコード」が3月27日に全国のアミューズメント施設にて稼働開始!

話題の楽曲収録やキャラクター育成要素も

【ポラリスコード】

3月27日 稼働予定

稼働施設:全国のアミューズメント施設

 コナミアミューズメントは、アミューズメント施設向け新作音楽ゲーム「ポラリスコード」を全国のアミューズメント施設にて3月27日に稼働を開始する。

 「ポラリスコード」は、音楽に合わせてシンプルな操作性ながらアミューズメント機器ならではのダイナミックな体験ができる、初心者にも直観的に楽しめる音楽ゲーム。タップ操作とスライド操作ができる鍵盤型「ボタン」デバイスと、左右に動く2つの「フェーダー」デバイスが搭載されている。

 楽曲は、SNSで話題となっている流行曲や人気の歌い手による歌唱曲などを中心とした充実のラインナップが収録されている。また、ゲーム内に登場するオリジナルキャラクターたちを育てて親密度を上げることができる育成要素も本作の特徴の1つとなっている。

 さらに、実際の配信番組などでVTuberも今後追加される予定。オリジナルキャラクター同様に育成をすることができ、フルボイス演出などファンにとっては嬉しい演出が楽しめる。

 稼働開始に伴い、VTuberとのコラボ楽曲を始め、アニメ楽曲やボカロ楽曲などの収録楽曲が先行公開されている。後も順次収録楽曲が追加される予定。

□「ポラリスコード」公式サイト

「ポラリスコード」の楽しみ方

【ストーリー】

 プレーヤーは、「シバテレビ」と呼ばれるTV局に所属するインターン生となり、映像制作を通して「コンテンター」と呼ばれるキャラクター達をサポートしながら、動画共有サイトにアップするコンテンツでの人気獲得を目指します。

基本のプレー

 本作は、ホーム画面から、メインとなる音楽ゲームのプレイを選択したり、アイテムを抽選によって獲得できる「Hunt(ハント)」を選択したりと、モバイルゲームをイメージしたゲームデザインとなっている。

 操作方法は、タップ操作とスライド操作ができる「ボタン」デバイスと、左右に動く「フェーダー」デバイスを使ったシンプルな操作性ながら、アミューズメント機器ならではのダイナミックな体験が楽しめる。

キャラクター

 メインとなるプレイアブルキャラクター「コンテンター」と「サポートスナップ」と呼ばれるカード4枚で編成してプレイを進める。「コンテンター」と「サポートスナップ」は、楽曲プレイを重ねるとレベルが上がり、プレイを有利に進めやすくなったり、楽曲をクリアしやすくなる。

 また「コンテンター」は、プレイに応じてレベルや親密度が上がり、新たな演出が追加されるなど、育成要素を楽しむことができる。

収録楽曲を先行公開!

 「ポラリスコード」では、国内のアーティストによる書き下ろし楽曲に加え、SNSでも話題になった人気楽曲も多数収録し、より幅広い層が楽しめる仕様となっている。さらに今後も楽曲の追加が予定されている。