ニュース

「ホロライブ」運営のカバー、初の海外拠点「COVER USA」を発表。VTuberのグローバル展開に注力

3月12日 発表

 カバーは3月12日、海外拠点「COVER USA」を北米に開設することを発表した。

 カバーは、「つくろう。世界が愛するカルチャーを」をミッションに掲げ、日本だけでなく英語圏やインドネシアでタレントグループを展開。2023年以降は北米における「ホロライブプロダクション」傘下の英語圏向けVTuberグループ「ホロライブEnglish」初の全体ライブイベントの開催や、各地域の現地企業とのコラボやタイアップといった活動、海外イベントへの出展など積極的な展開を進めている。

 このような状況の中で、「VTuber」というカルチャーをグローバルに拡大し展開するために重要なことは、各地域でのローカライズされたコンテンツ提供や営業活動などの事業環境を整備していくことであるとし、今回の「COVER USA」開設についてはその取組みの一環だという。

 今後は「COVER USA」を皮切りに、現地でのコミュニティ拡大とビジネス機会の創出を目的として、様々な施策を展開していくとのこと。また、「VTuber」というコンテンツIPを通じて、世界中の様々なジャンルのクリエイターが活躍できる新たなフィールドを共に創造し、国境や世代を超えて愛されるバーチャルエンターテイメントを目指して、今後もグローバルでのビジネス・コンテンツ展開に挑戦していくとしている。

□「カバー株式会社、初の海外拠点「COVER USA」を発表」のページ