ニュース

ピカチュウやホウオウが京菓子になって登場。七條甘春堂より「ポケモン京菓子」が11月4日、28日に販売

【ポケモン京菓子】

第1販売日:11月4日

第2販売日:11月28日

※一部商品はオンラインにて10月31日13時より先行販売

 七條甘春堂は、「ポケットモンスター」とのコラボ京菓子「ポケモン京菓子」を11月4日、11月28日に発売する。販売は京都本店・北千住マルイ店にて実施。

 本商品は「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモンたちをモチーフとした京菓子。種類は「ポケモン上生菓子 秋」、「ポケモン麩焼き 秋」、「ポケモン干菓子 秋」の3種類。

 販売は整理券による販売と抽選券による抽選販売を実施予定。

 また、「ポケモン麩焼き 秋」、「ポケモン干菓子 秋」の2種はオンラインでの先行販売を10月31日13時より開始を予定している。

□「ポケモン京菓子」のページ

ポケモン上生菓子 秋

・ピカチュウ
「練り切り」でピカチュウの顔を表現。練り切りは、いんげん豆などから作ったの白餡に、水あめや求肥などを加えて練り上げたお菓子。
・ピッピ
「外郎」でピッピを表現。かわいい姿は熟練の職人が手びねりでつくりあげている。外郎は、米粉と砂糖を主原料にした生地を蒸したお菓子。
・ウリムー
「薯蕷饅頭」でウリムーを表現。背中の模様は焼き印で仕上げている。薯蕷饅頭は、すりおろしたつくね芋に上用粉と砂糖をあわせて作った皮で餡を包み蒸したお菓子。
・ホウオウ
「練り切り」でホウオウを表現。美しい翼はヘラで模様をつくり、色彩ゆたかに仕上げている。

ポケモン麩焼き 秋

「麩焼き煎餅」でポケモンと秋の京の風景や行事を表現。ラインナップにはピカチュウ(オス)、ピカチュウ(メス)、キュウコン、ホウオウがある。

 1セット3枚入りでピカチュウ(オス)、ピカチュウ(メス)はランダムに入っている。

ポケモン干菓子 秋

 「干菓子」で秋の野に遊ぶピカチュウを表現。砂糖は四国の阿波・讃岐でとれる純日本産砂糖「和三盆」を使用。干菓子は、水分が少ないお菓子の総称。