ニュース

「SPY×FAMILY」の世界を満喫できるADV「SPY×FAMILY OPERATION DIARY」のゲーム情報が公開!

【SPY×FAMILY OPERATION DIARY】

12月21日 発売予定

価格  通常版:7,480円

デジタルデラックスエディション:9,350円
おでけけエディション:10,978円

 バンダイナムコエンターテインメントは、12月21日に発売を予定しているNintendo Switch版わくわくおでかけアドベンチャー「SPY×FAMILY OPERATION DIARY」のゲーム情報を公開した。プレイステーション 5/プレイステーション 4版は2024年発売予定。

 本作は、「SPY×FAMILY」初の家庭用ゲーム。プレーヤーはアーニャになって「SPY×FAMILY」の世界を満喫することができる。

【仮初めの家族が描く、日常の1ページ】

イーデン校の課題で絵日記を書くことになったアーニャ。
昼は学校に通い、夜は家族で団らん。
お休みの日には海や水族館などいろんな場所へ家族でおでかけして、
絵日記に書く題材を集めていきましょう。
はたしてアーニャは、絵日記を完成させることができるでしょうか。

「SPY×FAMILY」の世界を満喫しよう!

フォージャー家

 朝はイーデン校に登校、夜は家で絵日記を書いたりしながら、1日を過ごしていく。ロイド・ヨル・ボンドに話しかけたり、テレビでアニメを見たり、気になったものはどんどん調べてみよう。

ロイド・ヨル・ボンドと話したり、日記を書いたり、ゆったりと過ごそう
<ぴーつー>の任務が発生!?
ヨルの弟ユーリや、WISE(ワイズ)の女スパイ〈夜帷(とばり)〉が家に来ることも

イーデン校

 平日はイーデン校に登校。学校ではクラスメイトであるダミアンやベッキー、ヘンダーソン先生など、おなじみの人物たちとの交流が可能。校内を自由に散策することができるので、何か発見があるかもしれない。

ヘンダーソン先生の授業を受けよう。真面目に受ければ良いことがあるかも?
図工室の絵画が気になる……
体育館で跳び箱ジャンプ!

お休みの日は家族みんなで「おでかけ」

 お休みの日にはいろんな場所へ家族でおでかけして、絵日記の題材を集めていこう。噴水広場、ドッグパーク、ビーチ、美術館、水族館、お城など、おでかけ先はだんだん増えていく。

「気になるもの」を撮影して思い出集め

 フォージャー家、イーデン校、おでかけ先には、アーニャにとって「気になるもの」がたくさんある。そんな時は写真撮影をしてみよう。素敵な写真が撮れたら、絵日記の思い出がたまっていく。

噴水広場を散策中……気になるものを発見!
タイミングやピントを合わせてシャッターを切ろう!
撮影した写真は思い出としてたまっていく

「SPY×FAMILY」ならではの「ミニゲーム」が15種以上収録

 本作では、「SPY×FAMILY」らしいちょっとおかしな日常を、ミニゲーム形式で体験することができる。ミニゲームは、アニメのあのシーンをモチーフにしたものやここでしか見られないオリジナルなど、15種以上が収録される。

 リズムに合わせてヨルと特訓をしたり、ボンドに乗ってすぱいごっこの妄想をしたりできるほか、アーニャの超能力を使えば相手のトランプの手札を読み取ることも!?

ははととっくん

 ヨルと一緒にとっくんタイム! ヨルのお手本をよく見て、タイミングよくボタンを押そう。

ボンドに乗ってチェイス

 ボンドと一緒に追っ手から逃げきろう! 落とし穴や爆弾に要注意。

イーデン校ババ抜き対決

 ダミアンたちとババ抜きで勝負。アーニャの「超能力」を使えば、相手の手札がわかるかも?

自分好みに多彩なコーディネート

 ロイド、アーニャ、ヨル、ボンドはコスチュームチェンジをすることができ、ここでしか見られない服・アクセサリー・髪型など合計80種類以上が用意されている。

 コスチュームは、ミニゲームを遊ぶと貯まるポイントを使ってゲーム内ショップで購入することができる。

※着せ替えができるのはロイド、アーニャ、ヨル、ボンドのみです。またミニゲーム中など一部場面では固定の衣装となります。

おなじみの登場人物たち

ロイド・フォージャー(CV:江口拓也)

東西平和の実現のために活動する西国(ウェスタリス)きっての敏腕諜報員(エージェント)〈黄昏(たそがれ)〉

名前も過去も捨て、戦争を回避するために東国(オスタニア)にて諜報活動を行なっている。現在は超難関任務「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」に従事。
ロイド・フォージャーという名前と肩書は、この任務のために用意された仮初めのもの。

アーニャ・フォージャー(CV:種﨑敦美)

心を読むことができる元孤児の超能力少女

孤児院に預けられていた少女。
ロイドに引き取られ、娘として暮らしている。
実は他人の心を読むことができる超能力者で、周囲の人間にはそのことを隠している。
スパイと殺し屋との共同生活にわくわくしている。

ヨル・フォージャー(CV:早見沙織)

国に仇をなす者を暗殺する美しき凄腕の殺し屋

東国(オスタニア)の暗殺組織「ガーデン」の殺し屋。

上長の命令で母国に害を成すと判断されたものを抹殺する。
殺し屋は裏の顔で、普段は市役所の事務員として働く。
世間に溶け込むためロイドの案に乗って仮初めの夫婦に。

ボンド・フォージャー(CV:松田健一郎)

プロジェクト〈アップル〉で予知の力を得た大型犬

東国(オスタニア)旧政権下の研究で偶然予知能力を身に着けた大型犬。
研究施設解体とともに闇に流されていたが、テロ事件解決の際にアーニャたちに拾われ、フォージャー家の一員となる。
知能が高く優しい穏やかな性格だ。

特典情報

パッケージ版早期購入特典/ダウンロード版予約特典

 パッケージ版早期購入特典/ダウンロード版予約特典は、ロイド/アーニャ/ヨル/ボンドのコスチューム「エージェントセット」を早期解放できる特典コード。

※Nintendo Switch ダウンロード版につきましては、後日あらかじめダウンロードを開始いたします。
※画像はイメージです。
※内容・仕様は予告無く変更になる場合がございます。
※すべてゲーム内アイテムです。実際に付属するものではございません。
※一部店舗では、取り扱いの無い場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※パッケージ版の特典が封入されている製品にはシュリンク(外装フィルム)のパッケージ表面にシールが貼付されております。なくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。
※ダウンロード版予約特典は、2023年12月20日23時59分までにニンテンドーeショップでゲーム本編をダウンロードした場合のみ付属します。
※本コンテンツをご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。また、Nintendo Switch版はニンテンドーeショップへのアクセスが必要です。
※特典コードは1回のみ使用可能で、有効期限がございます。(Nintendo Switch版:2024年12月20日23時59分まで)
※本特典はコスチュームの早期解放権となり、該当のコスチュームはゲームを進めることでも入手可能です。
※ミニゲーム中など一部場面では着せ替え衣装は反映されません。

製品情報

Nintendo Switch パッケージ版限定「おでけけエディション」

 Nintendo Switch パッケージ版限定商品として、「おでけけエディション」も発売される。価格は10,978円。ここでしか手に入らないオリジナルデザインアイテムが付いてくる、特別な限定版となっている。

【製品内容】
●ゲーム本編(パッケージ版)
●オリジナルアイテムセット
 ・特製BOX
 ・トートバッグ
 ・アクリルキーホルダー2種
 ・マスキングテープ
 ・ホログラムステッカー

※画像はイメージです。
※内容・仕様は予告無く変更になる場合がございます。
※無くなり次第終了となりますのであらかじめご了承ください。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせください。

デジタルデラックスエディション(※ダウンロード専売)

 ゲーム本編と、追加ダウンロードコンテンツ1・2を収録した「デラックスおでけけパック」がセットになった特別なエディション(価格:9,350円)。

 さらに、購入特典として「アーニャ コスチューム『ボンド風セット』」と「アーニャ 帽子『きめらちょうかん帽子』」が付属する。

【製品内容】
●ゲーム本編(ダウンロード版)
●デラックスおでけけパック
(追加ダウンロードコンテンツ1、2)
●デラックスおでけけパック特典:アーニャ コスチューム「ボンド風セット」
・アーニャ 衣装「ボンド風ワンピース」
・アーニャ 帽子「ボンド風帽子」
●デジタルデラックスエディション特典:アーニャ 帽子「きめらちょうかん帽子」

※Nintendo Switch ダウンロード版につきましては、後日あらかじめダウンロードを開始いたします。
※内容・仕様は予告無く変更になる場合がございます。
※デラックスエディションに含まれる、追加ダウンロードコンテンツ1、2の詳細は後日発表いたします。2024年12月31日までに配信予定です。
※すべてゲーム内アイテムです。実際に付属するものではございません。
※特典は後日配信される可能性がございます。
※本コンテンツをご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。また、NintendoSwitch版はニンテンドーeショップへのアクセスが必要です。
※本商品は「デジタルデラックスエディション」です。本商品のほかに「通常版」もございます。重複購入にご注意ください。
※一部商品は単体でもご購入いただけますので、重複購入にご注意下さい。
※ミニゲーム中など一部場面では着せ替え衣装は反映されません。