ニュース

Netflixシリーズ「T・P ぼん」2024年に全2シーズンで配信! 藤子・F・不二雄の隠れた名作がアニメ化

大人も子どもも楽しめる、すこし不思議な地球冒険譚

【Netflixシリーズ「T・P ぼん」】

2024年 配信予定

 Netflixは、Netflixシリーズ「T・P ぼん(タイムパトロールぼん)」を2024年に配信する。

 「T・P ぼん」は藤子・F・不二雄氏のSFコミック。今回配信されるのは、その「T・P ぼん」をシリーズ作品としては、初めてアニメ化した作品となる。藤子・F・不二雄の生誕90周年を記念し、約30年ぶりの新作シリーズアニメとして制作され、全2シーズンで配信される。

 本作では、なにもかもが平凡な中学生の並平凡(なみひら ぼん)は、ある日未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリームと出会い人生が一転。不幸な死を遂げた歴史上の人々を救うため、過去にさかのぼって歴史を変える大冒険に乗り出すというストーリーが展開していく。

 配信決定に加え、主人公・並平凡役の声優に若山晃久さん、バディのリーム・ストリーム役に種﨑敦美さんが決定。監督は「花咲くいろは」や「ストレンヂア 無皇刃譚」でも知られる安藤真裕氏、音楽は大河ドラマからTVアニメまで幅広いフィールドにて活躍し続ける大島ミチル氏がそれぞれ担当する。

 あわせて、隠れた名作の再始動を告げる特報映像も解禁。アニメ製作はボンズが担当し、近未来的でミステリアスな「T・P ぼん」の世界観を現代に蘇らせる。

【『T・Pぼん』特報映像 - Netflix】

Netflix シリーズ「T・P ぼん」Part1&Part2 2024年独占配信

【ストーリー】

なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきた T・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う活動をしているという T・P 隊員。任務を遂行する中でリームたちを見た人間の記憶は消されることになっているが、とあることから記憶が消えされなかった凡は、やむをえずタイムパトロールの見習い隊員として迎えられる。リームとバディを組んで任務を遂行していくことになった凡は、時代も場所もひとっ飛びできるタイムボートをはじめとする未来の道具に大興奮。お調子者の凡だが任務を通じ、それぞれの時代で賢明に生きる人たちの人生に触れていくことになる。「T・P ぼん」と一緒に、地球と人類の壮大な歴史を旅しよう!

【キャスト】
並平凡:若山晃久/リーム・ストリーム:種﨑敦美
【スタッフ】
原作:藤子・F・不二雄
監督:安藤真裕(「花咲くいろは」、「ストレンヂア 無皇刃譚」)
音楽:大島ミチル(「四畳半神話大系」、「リトルウィッチアカデミア」)
アニメ―ション制作:ボンズ
製作:Netflix
(敬称略)

声優コメント紹介

【若山晃久さん(並平凡役)】

最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品である T・P ぼんの事だとは思わなかったのでとても驚きました。
僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会えたのかなと思っています。
作中の凡と共に僕自身も成長させて頂きました、是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

【種﨑敦美さん(リーム・ストリーム役)】

小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、人の生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした。
毎話いろんな国や時代をタイムパトロールします!
その中で平凡なぼんはどのように成長していくのか。是非、お楽しみにです……!