ニュース

Amazonオリジナル映画「次元大介」10月13日よりプライムビデオで配信開始

「ルパン三世」の“伝説のガンマン”を玉山鉄二さんが演じる

【Amazon Original映画「次元大介」】

10月13日 配信

 Amazonは、Prime会員向けの映像配信サービス「Prime Video」にてAmazon Original映画「次元大介」を10月13日より世界独占配信する。

 モンキー・パンチ氏が原作を務める「ルパン三世」シリーズは、50年以上にわたり、日本だけでなく世界中で支持されている。シリーズ最新作となる本作の主人公は、ルパン三世の無二の相棒で早撃ち0.3秒の天才ガンマン「次元大介」。その粋な佇まいとハードボイルドな見た目で主人公のルパン三世と並び人気を誇る。

 本映画では、その次元大介を玉山鉄二さんが演じる。玉山さんは、小栗旬さん主演の実写映画「ルパン三世」(2014)でも同役を演じ、その大人でクールな魅力が話題を呼んだ。今回、Amazonスタジオと、「ルパン三世」をプロデュースし続けてきたトムス・エンタテインメントの共同製作が実現。クールで義理堅く、哀愁に満ちた次元大介のオリジナルストーリーが描かれる。本作では、次元のクールな魅力が詰まった赤松義正氏によるオリジナル脚本をもとに、「探偵は BAR にいる」(2011)、「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」(2021)や、「相棒」シリーズを手がけた橋本一監督によって、緊張感とスピード感に溢れたストーリーが、ガンアクションを交えて描かれる。

【『次元大介』 予告動画 | プライムビデオ】

 本作には、真木よう子さん、草笛光子さん、永瀬正敏さん、真木ことかさん、さとうほなみさんら豪華俳優陣が集結し、次元を取り巻く個性的で魅力溢れるキャラクターを演じる。本作でしか見ることのできない次元大介が主人公のオリジナルストーリーを、重厚かつ迫力満点に描き出す。キャストのインタビュー動画も公開されている。

【『次元大介』 キャストインタビュー動画 | プライムビデオ】

舞台は社会のはみ出し者たちが築きあげたスラム・泥魚街――子供嫌いの次元が、悲しき過去を背負う少女を救うため孤独な戦いに挑む

【ストーリー】

物語は、世界中を渡り歩いていた次元が長年連れ添って来た愛銃 S&W M19 コンバット・マグナムに違和感を感じ、世界一のガンスミス(銃職人)を探して日本にやって来る所から始まる。辿り着いた先に待っていたのは、寂れた時計店とおよそ世界一のガンスミスのイメージとはかけ離れた女性・千春(演:草笛光子)だった。「銃の仕事はもう辞めている」と修理を断る千春だが、そこへ突然オトと名乗る少女(演:真木ことか)が現われる。図らずも始まった千春と次元、オトの疑似家族のような暮らしの中で、声を出せないオトが抱える悲しい過去が徐々に明かされてゆく……。そんな矢先、悪名高いスラム・泥魚街のボスで伝説の元殺し屋アデル(演:真木よう子)とその右腕・川島(演:永瀬正敏)がオトを連れ去ってしまう。彼らはなぜオトを狙うのか? 次元は要塞と化した街からオトを助け出すべく孤独な戦いに身を投じる。果たして次元はオトを無事に救い出すことができるのか、そして彼女に感情を、笑顔を取り戻すことかできるのか。社会のはみ出し者たちが築きあげた裏社会を舞台に繰り広げられる緊迫感溢れるガンアクションと、次元大介の知られざる物語が展開していく。

登場人物紹介

次元大介(演:玉山鉄二)

 裏社会で知らぬ者はいない、早撃ち0.3秒の天才ガンマン。ルパン三世の無二の相棒で、常に冷静沈着で義理堅く、酒とタバコをこよなく愛する男。愛銃コンバット・マグナムの不調を直すため、伝説のガンスミスを探して久しぶりに来日。偶然知り合った少女・オトと徐々に打ち解けていくが、泥魚街の新たな支配者アデルとの争いに巻き込まれていく。

矢口千春(演:草笛光子)

 表と裏の顔を持つ、凄腕ガンスミス。表向きは矢口時計店の店主だが、実は伝説のガンスミス。時計職人としての腕前も超一流で、偽造した機械式時計は次元でも見破れないほど。その一方で包容力もあり、次元とオトという対極の2人を温かく迎え入れる。

水沢オト(演:真木ことか)

 次元のもとに現れた、感情を失った少女。千春の元に時計を持って訪れる。精神的なショックで口がきけなくなっているが、千春や次元と疑似家族のような暮らしを続けるうち、次第に心を開くように。決して声では語れない壮絶な過去は、次元からもらったノートに書き綴られていく。アデルには「適合者」として付け狙われるが……

アデル(演:真木よう子)

 自身も辛い過去をもつ、泥魚街の美しきヴィラン。伝説の元殺し屋で、泥魚街を牛耳る新たなボス。車椅子に乗って義足を付けているが、一瞬でヤクザたちを鏖殺(おうさつ)する凄まじい戦闘能力を持つ。養護施設からさらった子どもを使う「ビジネス」を行なっており、逃げたオトを川島らに探索させる。

川島武(演:永瀬正敏)

 特殊技能とナイフで、次元を翻弄する元傭兵。アデルの右腕を務める人物。ヤクザの組員をたやすく葬り去る戦闘力と、次元にさえ気配を察知させないステルス技術を合わせ持つ。しかし自分の実力を過信せず、次元を迎え撃つために万全の準備を整える慎重さもあり、決してスキを見せないが、恋人の瑠璃にだけには本音を明かす一面も。

瑠璃(演:さとうほなみ)

 泥魚街の娼婦で川島の恋人。諦観の中でも明るく逞しく生きている、娼婦通りを束ねる存在。仲間を守るために面倒な客を一手に引き受けているため生傷が絶えない。

「Amazon Original映画『次元大介』」概要

タイトル:「次元大介」
配信開始日:10月13日よりPrime Videoにて世界独占配信
キャスト:玉山鉄二、真木よう子、真木ことか、永瀬正敏、草笛光子、さとうほなみ 他
脚本:赤松義正
監督:橋本一

(敬称略)

プライムビデオで視聴する