ニュース

パルコ、ゲーム事業第1弾「Hype Up Tour Japan」開催決定

「VALORANT」プロによる三大都市ツアートーナメント

【Hype Up Tour Japan】

【実施日程】

予選(1)10月2日(名古屋クラブクアトロ)

予選(2)10月3日(梅田クラブクアトロ)

ファイナル 11月11日(渋谷)

 パルコは9月7日、eスポーツチーム「SCARZ」を運営するXENOZと、新たなeスポーツエンタテインメントイベント「Hype Up(ハイプアップ)」を発足し、ゲーム事業を開始することを発表した。

 パルコゲーム事業担当及び「Hype Up」ブランドの第1弾として、「Hype Up Tour Japan」が、VALORANT Champions Tour 公式オフシーズンシリーズ「OFF//SEASON」のイベントとして実施される。「Hype Up Tour Japan」は、「VALORANT」プロプレーヤーによる、三大都市ツアートーナメントとなっており、予選(1)は10月2日(名古屋クラブクアトロ)、予選(2)は10月3日(梅田クラブクアトロ)、ファイナルは11月11日(渋谷)に実施される。

 参加チームや選手、チケット販売情報、配信URLは随時「Hype Up」の公式X(旧Twitter)にて発信される。

【大会開催背景】

パルコは新しいコミュニケーション創造のため、ゲーム事業を始めます。

パルコは1969年の池袋PARCO誕生以来、ファッションを中心に、音楽、アート、演劇、映画など様々なカルチャーを積極的に紹介し、新しい才能を見つけ、共に未来を切り開いて参りました。

この2023年9月、ゲーム専任部門(エンタテインメント事業部コンテンツ事業担当 ゲームチーム)を組成。「ゲーム」を言葉や国境を越えた新たなコミュニケーションと捉え、そこで生まれる熱狂を新しいライフカルチャーとして世界に届けて参ります。

【新たなeスポーツイベント「Hype Up」について】

提供したいのは「熱狂や興奮」と「仲間とのつながり」

eスポーツ元年と呼ばれた2018年以降、コロナ禍の影響もありeスポーツ業界では他のスポーツと比較して試合中のファンによる応援文化が定着していませんでした。オフラインイベントが安定的に開催されるようになった今、eスポーツ業界の成長を牽引する力である「ファンの情熱」にHype Upでは焦点を当て、以下の3つのコアコンセプトを掲げます。

「Hype Up」3つのコンセプト

【1】ファンの参加を積極的に取り入れ、会場全体が一体となる興奮の瞬間を作り上げる
【2】ファンと選手が共感で繋がるコンテンツを生み出す
【3】ファンが心を解放して思いのままに声を張り上げ選手を応援できる環境を提供する

これらのコンセプトを基に、応援文化や推し活文化が根付く日本のファンとともに、新次元のeスポーツ観戦体感を創造します。

「Hype Up Tour Japan」大会概要

大会ロゴ

【実施日程】
予選(1)10月2日(月)名古屋クラブクアトロ
予選(2)10月3日(火)梅田クラブクアトロ
ファイナル 11月11日(土)渋谷

【出演チーム数】
4チーム

【賞金総額】
130万円

【実施タイトル】
「VALORANT」
 VALORANT Champions Tour 公式オフシーズンシリーズ「OFF//SEASON」イベント

【料金】
会場:有料 / 配信:無料

「Hype Up Tour Japan」3の特徴

【1】都市ツアー形式
「VALORANT」のトッププロが東京・大阪・名古屋の3都市で熱い戦いを展開。 その模様はドキュメンタリーとしても配信される。

【2】独自の演出と賞金制度
音と照明で観客とプレーヤーを一体とするステージを設計。

【3】オリジナルチームを組成
このツアー限定で特別なチーム編成を予定。詳細は後日発表される。