ニュース

億万長者を目指せ! 「人生ゲーム for Nintendo Switch」がタカラトミーより10月6日に発売

【人生ゲーム for Nintendo Switch】

10月6日 発売予定

価格:6,600円

 タカラトミーは、Nintendo Switch用ボードゲーム「人生ゲーム for Nintendo Switch」を10月6日に発売する。価格は6,600円。タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」、ニンテンドーeショップ、「My Nintendo Store」等で販売される。

 「人生ゲーム」は、1968年の発売から55周年を迎えたロングセラー盤ゲーム。本作はその「人生ゲーム」にデジタルとRPG要素が加わった人生ゲーム初のNintendo Switch専用ソフトとなる。

 ルーレットを回しコマを進め、ゴール時に資産を一番多く持っている人が勝ちという基本ルールに変わりないが、ゲーム開始時に自分だけのアバター(自分)を創り、コマを進める度にイベントが発生し、アバター(自分)が成長していくのが大きな特徴となっている。

 本作では、各プレーヤーは、「知力」・「体力」・「センス」+運勢という4つのパラメータを、ルーレットによる“運”と、マス目に現われるイベントの設問や部活動の選択による、自分自身の“選択”によって、進みたい人生の方向へと成長させていく。プレーヤーはパラメータを満たした職業に就職することができる。仕事に生きるか、恋愛に生きるか、お宝を集めるか、どんな生き方を選択するかをプレーヤー自身が自由に決めることができるのも、楽しさのひとつ。また、盤ゲームの「人生ゲーム」の醍醐味のひとつでもあるルーレットの細かい動きや回す感触をデジタル上で忠実に再現し、終盤に逆転要素があるなど盤ゲームでのお馴染みの要素もしっかり入っている。

 盤ゲームをそのまま楽しめるモードも搭載。テンポの良いゲーム展開、豊富なイベント、「人生ゲーム」において発売から55年間絶やさず大切にしてきたプレーヤー同士の会話から生まれるコミュニケーションと、ゲーム終了時の楽しい充実感を、体感できるよう開発されている。ローカル対戦のほか、オンライン対戦にも対応する。

ゲームの特徴

遊び方

「モード」

 遊べるモードは「一生モード」・「子どもだけモード」・「大人からモード」の3種類。赤ちゃん時代、小学生時代、中学生時代、高校生時代、大人時代前半、大人時代後半、最後の時代の7つの時代があり、モードによって時代が分けられる。子ども時代(赤ちゃん~高校生)のデータはセーブが可能で、保存したデータで「大人からモード」で遊ぶことも可能。

「プレイ人数」

 1人から4人で対戦可能。オンラインマルチプレイも対応しているので、遠くにいる人とも対戦ができる。CPUとの対戦もでき、知力重視や恋愛重視のCPUなど、様々なタイプがセットされているので、プレイするたびに異なるゲームを楽しめる。

プレイ説明

(1)ルーレットを回して自分のアバターを磨いて成長! 他プレーヤーとの関わりも

 好きなパーツを組み合わせて自分なりのアバターを創ることができる。ルーレットを回してコマを進め、止まったマスで起きるイベントによって、「知力」・「体力」・「センス」+運勢の4つのパラメータが成長していく。

 マス目のイベントは選択式の設問などがあり、自分の進みたい方向に成長しやすい設定になっている。また、他プレーヤーと同じマスに止まったときにミニゲームが起きることもあり、ミニゲームに勝利すればパラメータが増えたりお金がもらえたり、ゲームを有利に進められる。途中で他のプレーヤーから物をもらったり、褒められたりと、プレーヤー同士のコミュニケーションを育める内容のマスも用意されている。

アバター作成
パラメータ

(2)自分で職業を選択できる。ランクアップを目指そう
 成長させた自分のパラメータに合わせて職業がランクアップしていく。職業には会社員のようにパラメータを満たせば自動でランクアップできる職業や、野球選手やアイドルのようにルーレットで成功してランクアップする職業などがある。また職業ごとのイベントも多数用意されているので、違った楽しみを体験できる。

パラメータの向上で職業がランクアップ

(3)人生は仕事だけじゃない!どんな生き方を選ぶかもあなたの自由!
 仕事以外にも、将来のパートナー候補とデートをしたり、お宝を集めて資産を増やしたりもできます。仕事に生きるも、恋愛に生きるも、資産を集めるも、プレーヤーの自由。自分なりの人生で億万長者を目指せる。

プロポーズする場面も

(4)「ボードゲームそのままモード」でも遊べる!
 本作では、上記の「人生ゲーム for Nintendo Switch」モードのほかに、2016年に発売された盤ゲームの「人生ゲーム」が遊べる「ボードゲームそのままモード」を搭載。盤ゲームの雰囲気をそのまま体験でき、1つのソフトで2種類の人生ゲームを楽しむことができる。

豪華声優がゲームのMCを担当

 ゲームのMCを務めるキャラクター「ハラン・バンジョー」役には山寺宏一さん、「順風マホ」役には花澤香菜さんがそれぞれ出演する。

【ハラン・バンジョー役 山寺宏一さん】

国民的ゲームの登場キャラクターの声を担当出来るなんて嬉しすぎます!
僕も「声優になっていなかったらどんな人生に?!」をこのゲームで楽しみたいと思います。
皆さんも進化したSwitch版「人生ゲーム」を思う存分楽しんで!
キミたちの運命は、ルーレットだけが知っている!!

ハラン・バンジョー
ハラン・バンジョー役 山寺宏一さん
【順風マホ役 花澤香菜さん】

この人生ゲームのMC、明るくて可愛い順風マホちゃんの声を担当いたしました!
山寺さん演じるハラン・バンジョーさんと共にアゲアゲで皆さまを盛り上げていきますので、もし最下位になってしまってもダメージは少なく楽しめるのではないかと思います♪ご家族とお友達と、わいわいプレイしていただけたら嬉しいです!

順風マホ
風マホ役 花澤香菜さん