ニュース

小銭支払い能力を特訓できるスマホ用脳トレゲーム「支払いクエスト」本日配信

【支払いクエスト】

8月8日 配信

価格:無料(課金要素なし)

 SpringGamesは、Android/iOS用カジュアルゲーム「支払いクエスト」の配信を本日8月8日より開始した。価格は無料(課金要素なし)。

 本作は、小銭支払い時の状況に応じた“唯一の最適な支払い方法”を探求する小銭支払いの能力特訓ゲーム。本作での最適な支払い方法とは、最小限のお釣りを受け取り、状況によっては「555円のお釣りを受け取る」などの大技を含む最も効率の良い支払い方法のことを言う。

【支払いクエスト(紹介動画)】
【支払いクエスト(プレイ動画)】

「支払いクエスト」の特長

常に「最適解」を高得点として評価

 “最も支払い枚数が多くお釣りが少ない最適な支払い方法”を常に評価するアルゴリズムを実装。“ゲームとしての支払い方戦略”などは一切なく、常に実践的な支払い方法の最適解が正しく評価される。

正解の支払い方法を明確化し全て表記

 小銭支払いの練習をしたい場合、間違いに対して本当は何が正しかったのかが提示されないと学習が進まない。本作では、明確化された正解の支払い方法が全て表記される。

いつでも履歴を確認し支払い方法を見直せる

 ゲームの途中でも常に支払い履歴を振り返り可能な“履歴閲覧機能” を実装。ユーザーの支払い実績に加えて、お勧めの最適な支払い方法も表示される。支払い実績と比べることで最適な支払い方法を習得することが可能だ。また、いつでも振り返りができるようにタイムアタック的な要素は最少となっている。

ハイスコアをデイリー管理してリアルタイムで表示

 全ユーザのハイスコアがデイリー管理・更新されるため、リアルタイムで全国のハイスコアが確認できる。

 なお、ハイスコアはデイリー管理となり、毎日20時にクリアーされる。