ニュース

「MJ」新バージョン「Ver.8.0」を実装 新コンテンツ「役姫」が登場!

「役姫」新登場RTキャンペーンも実施中

7月18日 実装

新バージョン「Ver.8.0」をリリース

 セガは、ネットワーク対戦麻雀ゲーム「MJ」シリーズにおいて、新バージョン「Ver.8.0」を7月18日に実装した。「Ver.8.0」では、新コンテンツ「役姫」が登場するほか、実況・解説に新たな4名のプロを追加した。

 また、プライベート戦の設定項目を新たに実装。トレーニングモードのデザインもリニューアルしている。

□「セガNET麻雀MJ」10周年特設サイト
https://sega-mj.com/10thAnniversary/

新コンテンツ「役姫」登場!

 「役姫」は、無料で遊べる「役姫クエスト」をクリアすることで手に入る、麻雀の役をモチーフとしたキャラクター。今回は「ドラ」、「タンヤオ」、「ピンフ」が登場する。

「ドラ」、「タンヤオ」、「ピンフ」が登場

 一部の公式モードで対応役をアガった時や、「役姫クエスト」CPU戦の継続クリア報酬で育成用アイテムを入手できる。育てた「役姫」は、役レベルに応じて見た目やボイスが変化する。

リリース記念!「ドラ」プレゼント

 役姫は育成して役レベルが上がると見た目が変化。Lv.50になると装飾の付け替えや、役姫のカラー変更もできるようになる。

Lv.50になると装飾の付け替えや、役姫のカラー変更も可能に

鑑賞モードでお気に入りの役姫を指定

 鑑賞モードで選択したお気に入りの役姫を「役姫メニュー」上に表示することができる。また鑑賞モード中は、背景も変更可能。さまざまな背景に合わせて役姫を鑑賞できる。

鑑賞モードで選択したお気に入りの役姫を「役姫メニュー」上に表示することができる
役姫をタップすると、動いたりしゃべったりする

実況・解説を追加

 それぞれ、実況に「松嶋桃」と「浅見真紀」、解説に「渋川難波」と「河野直也」の4名を追加。実況には「いやーーーー凄いものを見せていただきました!」、解説では「おお! 一歩も下がらないですねー!」といった、新たなセリフも収録されている。

実況・解説のボイスバリエーションUP

プライベート戦の設定項目を追加

 プライベート戦の麻雀ルール「カスタマイズ」に表ドラ2枚と赤北、割れ目を追加。割れ目追加にともない麻雀ルール「持ち点/返し点」で45,000/50,000を選択できるようになったほか、「CPUのアガリ」のあり/なしの項目も追加された。

プライベート戦の麻雀ルール「カスタマイズ」に表ドラ2枚と赤北、割れ目を追加

デザイン・UIリニューアル

 トレーニングモードのデザインをリニューアル。各Stepを高成績でクリアすると、成績ごとの証が表示されるようになった。

各Stepを高成績でクリアすると、成績ごとの証が表示されるようになった

その他のデザイン変更

 MJモバイルのロゴが10周年バージョンになり、公式サイト全体もアプリと同じデザインに一新。公式サイトの機能はそのままに、新たなデザインで明るく読みやすくリニューアルされ、アプリのタイトル画面もリニューアルデザインで統一されている。

アプリのタイトル画面もリニューアルデザインで統一

「役姫」新登場RTキャンペーン開催!

開催期間:7月18日 17時 ~ 7月31日 23時59分

 同キャンペーンでは、「MJモバイル」公式アカウントをフォローし、同キャンペーンのツイートをリツイートした人の中から抽選で6名に「『役姫』アクリルスタンド 3種セット」+「役姫声優サイン色紙いずれか1枚」がプレゼントされる。

 当選者の発表・連絡は、Twitterダイレクトメッセージによる当選通知送付をもって行なわれる。

「役姫」新登場RTキャンペーン