ニュース

「サカつくRTW」公式番組配信で重大発表ゾクゾク? なんと小嶋真子さんが秘書化決定!

ジーコやソクラテスなど最強カナリア軍団が続々登場。Ver.6.1.0情報もお届け

7月11日 発表

 セガは、選手育成や補強などを通してサッカークラブ運営を行なっていくAndroid/iOS用スポーツ育成シミュレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド」(サカつく RTW)の最新情報を届けるWEB番組「Q ANNIVERSARY公式放送」において、Ver.6.1.0アップデート情報をはじめコラボ最新情報など最新情報を発表した。

【「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド」Q ANNIVERSARY公式放送】

重大発表って? なんと、小嶋真子さんの秘書化が決定!

 番組冒頭から「重大発表」として期待感を煽ったが、番組ラストにその内容が発表となった。なんと、「サカつくRTW」のMCを担当している小嶋真子さんの秘書化が決定。宮﨑伸周プロデューサーによれば、オーナーズミーティングでリクエストが寄せられていたということで、社内で検討が進められ、ついに決定となったという。

 小嶋真子さんは秘書就任にあたり、「要望が叶うと思っていなく嬉しく光栄に思います。コレまで開発の方から聞いて(現実のものを)ゲームに変換して作っていく難しさを感じており、制作の皆さんにも感謝すると共に、オーナーの方にも私を受け入れてくれて嬉しく思います。MCだけでなく秘書として皆さんに関わらせてもらえて嬉しいです。これからも頑張ります」と意気込みを語った。

 なお、秘書化については、これから開発がスタートするとのことで、実装時期などは未定となっている。

Ver.6.1.0アップデート情報

 最新アップデートとなる「Ver.6.1.0」の実装内容が明らかとなった。Ver.6.1.0は7月12日に実装となる。

 まずは、ベンチ枠が7人から9人に2枠拡張となる。また、拡張に合わせてベンチのUIが改修されており、ベンチの全選手を一画面で表示することができる「ベンチボタン」が設置されている。改修の理由としては、ジョーカー、バンディエラといったベンチ選手周りの特徴が多様化している点や、実際のサッカーにおいてもベンチ人数が増加している事情などを考慮したという。この改修により、戦略の幅が広がることが考えられる。

 選手の強化や選手情報に選手切り替えボタンが設置された。この機能により、一覧画面に戻ることなく、次の選手の情報を確認することができるようになる。この機能については、開発内でも利便性の向上ということで設置した方が良いという声が挙っていたとのことで、ついに設置された。なお、フォトつく、スキル継承の「継承元選手一覧」など一部の画面にはこの機能は搭載されていない。

 ★4限界突破時の仕様が変更され、「★4限界突破契約書」が廃止となり、契約書を使わずに限界突破を行なえるようになる。こちらはプレーヤーからの要望も大きかったとのことで、やっと搭載されたことになる。限界突破するときには同名選手を使うこととなる。

 AP回復時の上限が拡張されたと同時に、回復ドリンクの複数消費が可能となった。AP上限が200に拡張されたが、自然回復される上限(AP表示の分母)は既存の「50」のままとなる。

 回復ドリンクの複数個使用については、「お任せ回復」ボタンで所持している回復ドリンクを自動で組み合わせて回復させることが可能。こちらもプレーヤーからの要望が高かった項目となる。

 スキル継承画面が改修される。Lvが2以下のスキルを継承する時に、確認ダイアログから継承に使用する選手の強化画面を開くことができるようになっている。プレースタイルタブの限界突破以外の強化が可能となっている。

 移籍特訓画面の改修も行なわれる。覚醒可能な選手を移籍特訓に出す時の確認ダイアログから、強化画面を開くことができるようになった。例えば、未覚醒のレベルMAX選手をその場で覚醒させ、さらに移籍特訓に出すことができるようになる。

 複数の監督アビリティを1つにまとめた、監督複合アビリティが追加となる。これは、監督の所持特徴数が増えてきたことから、UI的に厳しいため、まとめる特徴が欲しいという理由から実施されたという。

 これまでは全デッキで共通の背番号設定となっていたが、各デッキの作戦メニューから、デッキごとに背番号を設定できるようになった。

 ちなみに、これまで通り、一括で全デッキに同じ背番号を設定したい場合は、背番号を設定する際に全デッキにまとめて適用する「全デッキ適用」チェックボックスを選択することで行なうことが可能になっている。今回の改修により、「背番号上書き確認」ダイアログが追加され、全デッキへ適用した際の上書きを確認することができる。

 この他にも、アクセサリーのアイコンUIの改修や、オート進行時の設定が追加されている。

コラボ最新情報

 最新コラボ最新情報が発表となり、新たに登場する新スカウト選手が一気に発表となった。登場するのは、カナリア軍団ことブラジルの選手達。7月12日のアップデート後に始まる「Q Anniversary LEGEND SCOUT」にて入手することができるようになる。期間は8月23日まで。

 なお、アップデート後には毎日10連スカウト無料などの各種キャンペーンが開始となる。

ジーコ

 新特徴「ブラジルの象徴」を所持。この特徴の効果としては、味方のポゼッション選手全員に全パラメータ小アップをしつつ、味方のブラジル国籍の選手全員の全パラメータを「大」アップする。スキルは、チェインスキルである「Exヴァンガードトラップ」を所持。

 能力アップでは、Sランクのトラップを2つ、シュートを2つ、パス、ドリブルを所持しており、基本能力が高い選手となっている。さらにフリーキッカーとしても活躍するという。

ソクラテス

 キャプテンのとき、GK以外の得意戦術がポゼッションの選手のシュートとパスとパスカットを大アップさせる新特徴の「王国の宿将」を所持。新スキルの「Exワイズドリブル」は相手DF選手全員のスタミナが中ダウンし、味方MF選手全員のスタミナが中回復。さらに自身のドリブルとシュートを特大アップさせる。

 また、Sランクのシュート2つと、ドリブル、パスを所持しており、高いオフェンス能力から、攻撃の中核として活躍してくれる。

ファルカン

 新特徴「センターの鳳凰」は、チーム戦術がポゼッションのとき、センターレーンに配置されている得意戦術がポゼッションの選手のドリブルとパスとパワーを大アップさせる。スキルは「Exタクティカルフィード」を所持しており、自身のパスを特大アップさせ、味方MF選手全員のスタミナを回復させつつ、相手DF選手全員のタックルを大ダウンさせる。

 また、Sランクのパス、マーク、タックル、パスカットを持っているため、ポゼッション戦術の攻守の要として活躍してくれるだろう。

トニーニョ・セレーゾ

 新特徴の「連携の要塞」を持ち、チーム戦術がポゼッションのとき、編成時に範囲内にいるポゼッションの選手のタックルとパスを中アップし、パス意識を中アップさせる。さらに自身との連携を1段階強化。もう1つの新特徴「創久の守戦者」は、パスとキープが特大アップし、DEF能力を大アップさせる。

 スキルでは、「Exデスパレートタックル」を所持し、能力アップではSランクのタックルとパスをそれぞれ2つと、マーク、パスカットを所持しており、攻守において活躍が期待できる。

 この他にも、現役の新スカウト選手、リシャルリソン、ジョエリントン、アレックス・テレス、ロジェール・イバニェス、フェリペらが登場する。

【リシャルリソン】
【ジョエリントン】
【アレックス・テレス】
【ロジェール・イバニェス】
【フェリペ】

Twitterキャンペーンを開催!

 「Q Anniversary LEGEND SCOUT」記念キャンペーンが開催される。賞品は「えらべるPay 最大1万円分」で、1,000名にプレゼントされる。

 参加は、Twitterにてフォロー&リツイートを行なう事で可能で、抽選結果はゲーム内お知らせから専用の抽選ページにて確認することができる。開催期間は7月12日より7月18日23時59分まで。