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「フォートナイト」、今後のランクモードについての情報を公開

「シーズンゼロ」はチャプター4 シーズン3終了まで

6月8日 公開

 Epic Gamesは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/Android/PC用バトルロイヤル「フォートナイト」における、ランク:シーズンゼロ中の最新情報を公開した。

 同社は、ランクモードの始まりであるシーズンゼロを通し、最高のランクモード体験を提供するため、引き続き以下のトピックに改良を加えながら、評価をしていく予定だという。シーズンゼロの期間はバトルロイヤル チャプター4 シーズン3の終了までであり、その間にランクモードに変更が加えられる可能性がある。

トリオと利用可能なモード

 v24.40は、ランクモードを遊ぶプレーヤーだけでなく、全てのプレーヤーの待機時間を最小限にし、なおかつマッチメイキングの質を維持することを目標として配信。これを達成するため、ランク実装時にバトルロイヤルとゼロビルドからトリオが削除されたが、その後、トリオはコミュニティ内で一定の人気があるという理由から、5月31日(米国東部時間)に非ランクのバトルロイヤルとゼロビルドで再びトリオが有効となった。

 非ランクのトリオが待機時間とマッチメイキングの質に対し短期的に与える影響は、ほとんどなく、今後様々なチームサイズとその有用性について評価をしていく予定だという。

待機時間

 待機時間を最小限に抑えつつ、同じようなスキルレベルのプレーヤーをマッチングさせるという目標に対し、当初はランクを急速に上げたプレーヤーの一部が、同社が設定した初期のマッチメイキングパラメーターを超えてしまい、待機時間が長くなってしまうことがあった。このような結果になったいくつかの要因が公開されている。

・一部のプレーヤーが意図していたよりも高いランクで開始し、他のプレーヤーがほとんどいないランクに入ってしまっていたが、この問題はローンチから数時間以内に対応された。

当初のブログ記事では、マッチ後にランクの進行状況ゲージがどれだけ増減するかについては、「自分または自分のチームが撃破したプレーヤーのランクも考慮されます」とあったが、この仕様が意図した通りに機能していなかった。そのため、活躍することが予想されていたプレーヤーがマッチで好成績を収めた際に、過剰に評価されていた。これに関しては、近日中に修正できるよう取り組んでいるという。

・待機時間が長くなるのを緩和し、プレーヤーが長時間待たずにマッチングできるようにするため、マッチメイキングのパラメーターが緩められた。 これで状況は改善したが、一部のプレーヤーが自分よりもスキルレベルが上の、あるいは下のプレーヤーとマッチングしてしまう場合があるため、全てのプレーヤーが公平なマッチを楽しめるよう、この点に関しては今後も改良を行なっていくという。

ランクのリセット

 シーズンゼロでは、全プレーヤーのランクのリセットが予定されている。このリセットは、チャプター4 シーズン4のランクが開幕する前に実施される、シーズン移行時のランクリセットのテスト。これにより、速いペースでシステムの改良が行なえるようにもなるという。

 ランク緊急クエストの進行状況はリセットされないが、このリセットによってエモート「勝ち輝く」の外観が新しいランクのものに更新される可能性がある。また、シーズン移行時と同様に、リセット時点でのランクを参考にして次の初期ランクが決定される。リセットはv25.10に行なわれる予定で、リセット実施日が近づいたら改めて告知される。

アンリアルへの到達

 アンリアルのランクにもっと大きな意味を持たせてほしいというフィードバックに応え、エリートとチャンピオンのランクに調整を加え、ランクアップの境界値の引き上げが行なわれる。変更はランクのリセットに合わせて導入される。

ランクのゲームプレイ

 ランク実装に合わせてバトルロイヤル/ゼロビルドで行なわれたゲームプレイの調整に関しては現在評価中であり、変更の内容は、素材の上限の引き下げや、収集率の増加、撃破されたプレーヤーが各素材を50個ずつドロップするようになる、などとなっている。また、ランクモードにサイフォンを登場させないという調整も行なわれた。 サイフォンがゲームの展開を大きく変えるものであるということを同社は理解しており、ランクモードでサイフォンが登場しないことへの影響を引き続き注視していくという。

フォートナイト 競技モードとランクモード

 競技モードにも別途変更が加えられる。 トーナメントで使えるゲームプレイ機能はランクマッチとほとんど変わらないが、ほとんどの場合、パフォーマンスに関する理由でいくつか例外があり(キャラクターの雇用、乗り物、パフォーマンスの問題を引き起こす可能性があるその他の機能)、今後も変更があれば、競技コミュニティに公開される。