ニュース

「404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-」ついに「餓狼伝説」コラボシナリオイベント開催!

新コンテンツなどを実装した「Ver.1.1」アップデートを実施!

5月26日発表

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用闇堕ちした少女を救うシューティングライクRPG「404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-」(以下、エラーゲームリセット)の最新情報を発表する番組「404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』公式生放送#01」で、「餓狼伝説」とのコラボレーションイベントなどの最新情報を公開した。

【「404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-」公式生放送#01】
番組では、ユーザーが詰まりやすいクエストの攻略ポイントなども紹介。キャストレンタルの方法やガチャトークンの使用、そして具体的な攻略情報としては、「メインクエスト3-10」と「メインクエスト4-10」の攻略情報が実機を使って紹介されたので、プレーヤーの皆さんは、番組をぜひとも1度チェックいただきたい

 また、「エラーゲームリセット」では、コスプレイヤーのえなこさんが特命広報部長に就任したが、その広報活動の一環として、このほど自身のYouTubeなどでの番組「えなこちゃんねる」で「ファンタジーゾーン(アノード)」のコスプレ姿を披露した。

ちなみに「エラーゲームリセット」での「ファンタジーゾーン」のキャラクターはこちら
えなこさんが自身の番組でコスプレ姿を披露!オパオパ(お魚じゃないです)がカワイイ!
【えなこちゃんねる「SEGAをぶっ壊す」】

「餓狼伝説」コラボシナリオイベント開催決定!

 まず発表となったのが、「餓狼伝説」とのコラボシナリオイベント「宿命の炎と復讐の風」の開催決定の報だ。ご存じ「餓狼伝説」は、1991年発表のSNKのアーケードタイトルで、個性的なキャラクターが多数登場することからも人気を集めた対戦型格闘ゲームのシリーズだ。イベントの開始は5月30日となる。

 「宿命の炎と復讐の風」では、専用クエストでコラボストーリーを読み進めながら、ドロップアイテム「ボス警戒値」を収集。集めた「ボス警戒値」を使用しBOSSバトルに挑戦。より高難度のBOSSほどイベントガチャに使用するアイテム「ジャンクデータ」を多く獲得可能となる。獲得した「ジャンクデータ」を使いBOXガチャを回し、報酬をゲットしていくのがゲームの流れとなる。クエスト(HARD)だと、キャストのピースもドロップするという。また「VERYHARD」、「SUPERHARD」はかなり歯ごたえのある難易度設定となっているようだ。

 報酬は、まずコラボシナリオ専用クエストでは、クリア報酬として「餓狼伝説(アノード)」を獲得することができる。コラボイベント記念ログインボーナスも開催され、イベント期間中にログインすることで、フィギュア「テリー・ボガード」を入手可能。「餓狼伝説」コラボイベント「パネルミッション」では、ミッション制覇でジェム1,500個ほかをゲット可能となっている。

 「『餓狼伝説』コラボ社員ミッション」でもクリア報酬として「餓狼伝説(アノード)のピース」を入手することができる。そして、今回のイベントから、イベントキャストのピースと交換できるアイテム「イベントキャストアーカイブ」が新たに登場する。

 「餓狼伝説」のキャラクターの特徴についても解説があった。

 アノードの属性は「RED(レッド)」で、ロールは「ATTACKER(アタッカー)」。CVは佐倉綾音。敵のBPにダメージを与える貫通攻撃を持つアタッカーで、BPの時間回復量を減少する弱体効果も付与できるため、「強力なバーストスキルを持った敵を攻略するのに役立つだろう。

 カソードは、新キャスト「餓狼伝説」(カソード)をピックアップした「新キャストガチャ」が開催され、そこに登場する。属性は、「MAGENTA(マゼンタ)」、ロールは「TANK(タンク)」。CVは、同じく佐倉綾音。味方全体の受けるダメージを下げる能力を持つタンクで、バーストスキルによりカウンター攻撃が発動になると攻防両方にわたって活躍する。

 新キャストピックアップのほかに、餓狼伝説コラボイベントの「フィギュアピックアップガチャ」も開催される。ガチャで登場するフィギュア「アンディ・ボガード」は、HPと防御力の増加値が大きく、タンク向けのスキルを多く持つフィギュアとなっている。

新コンテンツなどを実装した「Ver.1.1」アップデートを実施!

 「エラーゲームリセット」では、新コンテンツなどを含むアップデート「Ver.1.1」を、6月12日に実施すると発表した。

 内容としては、新コンテンツ「代表取締役アリーナ」の実装が大きい。設定としては代表取締役社長の前で戦うという、戦国時代で言うところの“御前試合”のような設定となっている。

 「代表取締役アリーナ」は「取締役アリーナ」の上位コンテンツとなる位置付けで、5キャスト×3パーティの編成で戦いに挑む。3戦やり2勝した方が勝利。戦力をどのように分散させるのかなど悩みどころも多く、様々なキャラクターの育成が重要となりそうだ。順位に応じジェムを獲得可能なほか、「代表取締役アリーナトークン」も入手可能となっている。

 ランキングの仕様として、上位のプレーヤーに勝利するとそのまま入れ替わる、バトルによる順位入れ替え制を採用。報酬も自分の順位に応じ、毎日獲得することができるため、できるだけ毎日高い順位を保つことが目標となる。

 2つめの情報は、新シナリオ「メインクエスト6章」の実装。6章は、“タイトー世界”が舞台となる。

【BOX処理】

タイトー世界に向かったプレーヤーたち。
そこは、「古き良き伝統を重んじる世界」へと変貌を遂げていた。

伝統を壊すような奇抜な建物は禁止され、同じような家が連なる街並み。高齢者が高級車を乗り回す一方、路上生活を余儀なくされる若者たち――

そんな異様な国を総統として支配するのは、タイトーのキャストであるアルカノイドだった。
彼女は侵入者であるプレーヤーたちの前に現われ、排除しようと攻撃を仕掛けてくるが……。

 この他にも、利便性改善に向けたアップデートも行なわれる。内容としては、各イベント画面から該当する「パネルミッション」に直接遷移するボタンが設置される。また、BOXガチャで目玉報酬を未獲得のままラインナップを変更する場合、注意喚起ウィンドウが表示されるよう調整される。

 これら以外にも、負荷が高いところで強制終了してしまう不具合の修正を対応中なほか、メインクエスト「3-10」や「4-5」などのボスの攻撃や雑魚エネミーのバランス調整などを含めた難易度の一部緩和、今後開催予定のクラウドイベント、カオスクラウド報酬バランスやミッションの見直しが行なわれる予定。ちなみに調整のお詫びとしてスキル解放コードトークンを50個配布するとしている。

 さらに、ジェムの入手機会の向上を図るとしており、「餓狼伝説」イベントで3,000ジェムをプレゼントするほか、その他のキャンペーンなどで入手機会を増やしていく予定だという。

 中村豪介プロデューサーによれば、アンケートやTwitterでユーザーから寄せられた要望にも目を通していると言い、「バトル中に好きなキャストを先頭に設定できるようにしてほしい」といった点についても仕様を検討しながら現在対応中だという。また、アクセサリーのソート機能なども検討中だという。

セガ設立記念日キャンペーンを開催!さらにその先の開催予定イベントも明らかに

 「エラーゲームリセット」では、「セガ設立記念日キャンペーン」を開催する。6月3日は、「日本娯楽物産」として法人登記が行なわれた、セガの「設立記念日」となっている。今回の“設立63周年”を記念し、6月1日より記念キャンペーンが開催される。

 内容としては、ログインをはじめ、クエストをプレイすることで報酬と交換できる「記念トークン」を獲得可能な「記念デイリーミッション」。このデイリーミッションで入手した「研修キー」を使い挑戦することが可能な「記念特別研修」もある。そしてミッションを制覇することで「記念トークン」を獲得することが可能な「記念パネルミッション」などが予定されている。

 ちなみに、集めた記念トークンは、交換所でセガのキャストのピースや育成素材などと交換することができるので、この機会にキャストの育成に使うことができる。さらに、「セガ設立記念パネルミッション」をミッションコンプリートすることで、「セガ63周年記念称号」を入手することができる。

 この他にも、「メインクエスト応援パネルミッション」が5月30日より追加される。「ジェムやスタミナ獲得機会の向上」を目的としたもので、メインクエストの「2-1」から「5-10」をクリアすることで、ジェムを最大で1,500個入手できたりスタミナを入手できたりする。

 6月中旬以降に開催される予定のイベントについても発表となった。

 6月中旬には「第2回開発課コロシアム」が開催となる。そしてアルカノイド(カソード)が、同じく6月中旬頃に登場する。アルカノイド(カソード)は、相手の中で最も攻撃力が高い敵を、強力な単体攻撃で狙い撃ちするBSとスキルを持つ、属性グリーンのアタッカー。この攻撃は、対象となる敵との間に障害物や壁となる敵がいても命中するという強力なもの。後方にいる厄介な敵を撃破したいときに有効なスキルとなる。

今回のイベント一覧を纏めたスライド