ニュース

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」公開日決定! メインキャラクター鬼太郎の父&水木のビジュアル初公開

【映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」】

11月17日 公開予定

 東宝は、映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を11月17日より全国にて公開する。

 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は、水木しげる氏の同名漫画作品を原作とした作品。2018年にはアニメ化50周年を迎えており、55年に渡って子供から大人までに支持されている。映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は、みんなが知っているようで知らない“鬼太郎の誕生”や目玉おやじの秘密について、隠された謎に迫るストーリーが描かれる。水木しげる氏の生誕100周年を記念して製作されることとなり、今回公開日が決定した。

 監督は「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」でも監督を務めた古賀豪氏、脚本はTVアニメ「マクロスF」などで知られる吉野弘幸氏、キャラクターデザインを「シン・エヴァンゲリオン劇場版」で副監督を務めた谷田部透湖氏が担当する。キャスト陣は、TVアニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」第6期で鬼太郎を演じた沢城みゆきさん、目玉おやじを演じた野沢雅子さんが出演。加えて、同じく第6期でねずみ男を演じた古川登志夫さんが出演する。公開日発表に合わせて、ティザービジュアルも公開されている。

今回、公開日発表とともに解禁されたティザービジュアル

 今回解禁された谷田部透湖氏描き下ろしのティザービジュアルには、複数の地蔵の間に立つ、本作の主人公・着物姿の鬼太郎の父と、もう1人の主人公・歩兵銃を持ったスーツ姿の水木の姿が描かれており、これまでのビジュアルで、大人になった鬼太郎の姿ではないかと憶測を呼んでいたキャラクターが、実は鬼太郎の父であることが明かされた。目玉おやじとして長い間愛されてきた鬼太郎の父の別の姿に、本作で明かされるであろう鬼太郎の父の過去に、より期待が高まるティザービジュアルとなっている。

 対して、今回のビジュアルで初公開となったもう1人の主人公・水木。スーツ姿で一見サラリーマン風に見えるものの、日本軍が戦時中に使用していた三八式歩兵銃を肩に担いでおり、多くの謎を残している。そして、おなじみの黄色と黒のちゃんちゃんこ、下駄姿の目を見開いた鬼太郎の姿も確認でき、鬼太郎以外の、鬼太郎の父と水木そして地蔵群は大量の返り血を浴びている。本作のキャッチコピーは「原点にして最恐」で、関係者によれば、歴代のシリーズの中で最も恐い鬼太郎であるとのこと。続報に期待したい。

【映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」】
公開日:11月17日(金)全国公開
配給:東映