ニュース

Twitter、新たな機能サブスクリプションサービスを公開

フォロワー500人以上など参加資格を有するユーザーが開設可能

【Twitter「サブスクリプション」】

公開中

価格:2.99ドル~

 Twitterは、新たな機能としてサブスクリプションサービスを公開した。月額料金は2.99ドルより。

 新たに公開された本機能は、お気に入りのフォロワーに特典を提供することで、自身で収益を得ることが可能なサービスとなっている。Twitter上の説明としては、自身は作成したコンテンツより収益を得ることができ、一方のフォロワーはパーソナルな待遇を受けられ、双方にメリットがあると記載されている。

 サブスクライバーにはバッジが付き判別がつきやすきなるなどのメリットがあり、今後もサブスクライバー向けのコンテンツが追加される予定となっている。

 月額料金は2.99ドル、4.99ドル、9.99ドルのいずれかで、開設したユーザーによって決められる。収益はTwitterに支払われた料金よりアプリ内購入手数料を差し引いた金額の最大97%がユーザーに対して支払われる予定で、アカウントの生涯収入が5万ドルに達した場合は配分がやや減少し最大80%が支払われる。

 なお、現在は少数のユーザーを募集しており、サブスクリプション機能の開設資格として500人以上のフォロワーがいること、アカウントを30日間利用していること、18歳以上であることという3つの条件が設けられている。

Twitterの「サブスクリプションについて」のページ