ニュース

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」本予告&本ポスター解禁

ついに歴史を変える“運命のダイヤル”が登場

【インディ・ジョーンズと運命のダイヤル】

6月30日 公開予定

 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、6月30日に全世界同時公開を予定している映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」について、本予告と本ポスターを公開した。

 「インディ・ジョーンズ」は、考古学者にして冒険家の主人公インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界中を飛び回りながら、様々な危険や謎に立ち向かい冒険を繰り広げていく、不朽のアドベンチャー・シリーズ。最新作では、ハリソンさん演じるインディがこの夏、最後にして最大の冒険へ出かける。“人間の想像を超える力”を持つ謎に満ちた伝説の秘宝を巡り、インディが因縁の宿敵、マッツ・ミケルセン演じる元ナチスの科学者フォラーと全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる。

本予告映像が公開

 解禁された映像は、ザ・ローリング・ストーンズの陽気な音楽をバックにインディが引退宣言をするところから始まる。そこに現われたヘレナ(フィービー・ウォーラー=ブリッジさん)からインディは、自身が若いころに発見した歴史を変える“運命のダイヤル”の話を持ちかけられる。まるで時計のようにも見える“運命のダイヤル”は、これまで様々な冒険を繰り広げてきたインディにとって「全てはこの日のために、人生をかけて」と語るように生涯かけて探し求めてきた秘宝だ。

 そんな“運命のダイヤル”を巡り、インディの因縁の宿敵フォラーとのカーチェイスや銃撃戦、巨大な飛行機から空中への決死のダイブなど思わず手に汗を握ってしまう争奪戦が繰り広げられる。人生をかけて探し求めた“運命のダイヤル”とは、世界をどのように変えてしまうのか? 歴史を覆すかのような発言をする宿敵フォラーの目的とは何なのか? チャンスを掴んでも何度も失敗し、それでも最後には必ず勝利してきたインディ・ジョーンズがついに宿命に立ち向かう。

 さらに映像では、「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」で相棒を務めインディのピンチを幾度も救ったキー・ホイ・クァンさん演じるショート・ラウンドを思わせる謎の少年も登場。今回の冒険でもキーパーソンになりそうな彼は、インディとどのようなやり取りを見せてくれるのだろうか。

 また、インディの代名詞ともいえる、華麗なムチさばきや、これまでの数々の冒険がフラッシュバックするような、巨大な丸い石が転がってくる場面など、シリーズファンの胸を熱くするシーンも見ることができる。

【「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」本予告編【インディが人生をかけて探し求めた秘】

本ポスター

 本ポスターは、レトロなコミックスを思わせる質感。インディが人生をかけて追い求めた“運命のダイヤル”をバックに、インディ、ヘレナ、フォラーがそれぞれの思惑を胸に決意に満ちた表情を浮かべている。

「スター・ウォーズ・セレブレーション」イベントでのコメントを紹介

 本予告、本ポスターが解禁となったイギリス・ロンドンで開催された「スター・ウォーズ・セレブレーション」に登壇したマッツ・ミケルセンさんは「インディ・ジョーンズシリーズ」への出演に、「夢が叶ったという感じだよ!『インディ・ジョーンズ』は自分の人生の中でもとても印象に残っている作品なんだ。今でも初めて観た時のことを覚えているよ。そんな作品に参加できて光栄だ」と、映画史に名を刻む作品に参加できたことの喜びを語った。

 また、ヒロインのヘレナを演じるフィービー・ウォーラー=ブリッジさんは、名付け親でもあるインディとヘレナの関係について、「ヘレナの登場はインディにとって実は嬉しくないことなの。お互いに敵対心を持っていると同時に、インディは認めたくないでしょうけど、似たようなところもあるの」と、一筋縄ではいかない関係を匂わせた。

 さらに、監督のジェームズ・マンゴールド氏は、「ハリソンと仕事ができて嬉しかったよ。彼とスティーブン・スピルバーグ、プロデューサーのキャスリーン・ケネディから映画をやってみないかと言われた時はとても驚いた。スピルバーグと映画のカットについて語ったり、ジョン・ウィリアムズとスコアを作曲したり、ハリソン・フォードと一緒に仕事をすることは本当に夢のようだった!」と、ハリウッドの生きる伝説との仕事を興奮気味に語り、そうそうたるメンバーと生み出した本作への期待を煽った。

 そして、42年間にも渡りインディを演じてきたハリソン・フォードさんは、会場のファンにビデオメッセージで、「『インディ・ジョーンズ』に関わったすべての人を代表して感謝を伝えたい。私の最後となる全世界を股にかける冒険に参加してくれてありがとう。」とファンに向けての感謝を述べ、彼の演じる最後の「インディ・ジョーンズ」となる本作に向けて力強いコメントを残した。

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

原題:Indiana Jones and the DIAL OF DESTINY
監督:ジェームズ・マンゴールド(「フォードvsフェラーリ」、「LOGAN/ローガン」)
製作:キャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャル、サイモン・エマニュエル
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカス
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ハリソン・フォード、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、アントニオ・バンデラス、ジョン・リス=デイヴィス、マッツ・ミケルセン

※敬称略