ニュース

「ドカポン」シリーズ最新作「ドカポンキングダム コネクト」がSwitchで本日発売

新搭載オンライン対戦にはゲスト機能も

【ドカポンキングダム コネクト】

4月13日 発売

価格:6,380円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1~4人

 コンパイルハートは、Nintendo Switch用ハチャメチャRPG風ボードゲーム「ドカポンキングダム コネクト」を4月13日に発売する。価格は6,380円。

 「ドカポン」シリーズは今年で30周年を迎える、元祖「友情破壊」RPG風ボードゲーム。シリーズを通して一貫しているのは「誰よりもお金を稼いだ者が勝ち」ということ。そのために他プレーヤーの邪魔をする妨害手段が豊富に用意されている。

 「ドカポンキングダム コネクト」は、「ドカポン」シリーズ「ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~」のフィールドマップと基本設定、「ドカポン・ザ・ワールド」の職業・転職システムを掛け合わせた「ドカポンキングダム」のリメイク版。オリジナル版の楽しさはそのままに、新たにオンライン対戦機能が追加され、世界中のプレーヤーと対戦することができる。

【Nintendo Switch『ドカポンキングダム コネクト』プロモーションムービー】

「ドカポンキングダム コネクト」ゲーム概要

 突如現われたモンスターにすべてのお金を奪われてしまったドカポン王国を舞台に、プレーヤーは、「勇者」となってドカポン王国を救い、次期王位を獲得するために、お金をめぐる壮絶な争奪戦に身を投じる事になる。

 一癖も二癖もある登場人物と、豊富なイベントや育成要素など、その全てを制し、誰よりもお金を稼ごう。

【ストーリー】

みんなお金が大好きな国、ドカポン王国。

平和なこの国に突然魔物が現われ、村々は襲われてしまいました。

人々は貧乏のどん底に落とされ、王様の元にも税金は入ってきません。

そこで王様は決心しました。

勇者たちを集め、魔物から村々を解放することを。

褒美は次期王座とお姫様。

お金をめぐる何でもありの冒険が今始まる!

オンライン対戦機能のゲスト機能

 「ドカポンキングダム コネクト」のオンライン対戦ではゲスト機能が用意されている。本作はSwitch1台とソフト1つがあれば複数人で集まって一緒にプレイできるが、ゲスト機能を用いることで、オンライン上のプレーヤーも加えて最大4人でゲームを楽しむことができる。友達で集まって本作をプレイする際に、ゲスト機能を活用すると離れた友達も一緒にプレイできるようになる。なお、公式ページではゲスト機能をマンガ形式で紹介している。

□公式ページの「マンガでわかる『ゲスト機能』」のページ

ミニゲームやイベントが盛りだくさん!

 本作には盛りだくさんのミニゲームやイベントを収録。また、バトルで勝利した相手にしかけることができる「いたずら」や、一発逆転を狙える「デビラーマン」など、使いこなせば「ドカポン」をより楽しめる要素が豊富に用意されている。

豊富なミニゲームやイベント

 一攫千金のカジノや、バトルの腕前を試せる武闘会、“美”を問われるベストヘアスタイルショーなど、バラエティ豊かなミニゲームやイベントを楽しめる。

バトルに勝ったら「いたずら」タイム

 他プレーヤーとのバトルに勝利すると、恥ずかしい「名前」や「カツラ」にする、顔にらくがきをするなど、相手に様々な「いたずら」をすることができる。

一発逆転!デビラーマン!

 バトルもお金稼ぎもうまくいかないという時は「デビラーマン」に変身して、今までの恨みを晴らすことができる。強大なチカラで、他プレーヤーを圧倒しよう。

楽しみ方を紹介する動画も公開中

【『ドカポンキングダム コネクト』楽しみ方紹介②】