ニュース

カプコン、レバーレスコントローラーの上下同時押し動作ルールを変更

公式大会で上下同時、左右同時はニュートラル状態の維持が必須に

【CAPCOM Pro Tour 2023ルール変更】

3月30日 発表

 カプコンは、格闘ゲーム「ストリートファイター6」が採用される公式大会「CAPCOM Pro Tour 2023」について、レバーレスコントローラーに関する新たなルールを発表した。

 新たなルールは、「上と下が同時に入力された場合、両方の入力が維持されるか拒否される必要がある」というもの。具体的には、上下同時操作ではキャラクターはジャンプやしゃがみを行なってはならず、また左右同時操作では前進や後退をしてはならない。

 カプコン側はレバーレスコントローラーを「明確に禁止するものではない」としているが、抵触するレバーレスコントローラーは、新ルールに適合するようアップデートしなくてはならない、としている。

 なお新ルールは、カプコンが主催するトーナメントや大会にのみ適用される。CAPCOM Pro Tour 2023のオフィシャルルール全体は後日発表予定。このレバーレスコントローラーに関するルール変更は多くのプレーヤーに影響を与える可能性があるため、先立って発表されたものという。