ニュース

SCRAP、「コナン脱出」と劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」ムビチケとのコラボ謎解き企画を実施決定!

プレイスタートは4月25日の予定。同日詳細も公開

【劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」ムビチケコラボ企画】

4月25日 実施予定

 SCRAPは、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」のムビチケとコラボした謎解き企画を実施する。

 謎解きを通して、参加者がまるで“物語の登場人物”になったかのような体験ができる「リアル脱出ゲーム」。TVアニメ「名探偵コナン」とのコラボレーション、通称「コナン脱出」は、2013年から開催されており、シリーズ累計動員数175万人以上を記録している。

 今回、「コナン脱出」と劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」ムビチケとのコラボ企画として、ムビチケ前売券を購入した人が遊べる謎解き企画が実施される。本コラボ企画では、専用サイトへアクセスし、ムビチケIDを入力することで謎解きに挑戦できる。プレイスタートは4月25日の予定で、同日詳細も発表予定となっている。ここだけでしか楽しめない謎解き企画を楽しもう。

謎解き企画

期間:4月25日~プレイスタート
 詳細は4月25日にリアル脱出ゲーム公式サイト内のお知らせにて発表される予定。

※ムビチケIDを紛失すると謎解き企画で遊ぶことができなくなります。プレイスタートまで大切に保管をお願いいたします。

「コナン脱出」について

 「コナン脱出」には、自宅から友達とオンラインでつながって一緒に遊ぶことができる「四重捜査網からの脱出」や、リアル脱出ゲーム常設店舗(東京都内)で遊ぶことのできる「チョコレート殺人事件」など、今すぐ試せるものも複数用意されている。

 「コナン脱出」では何らかの事件が発生。参加者は事件に巻き込まれてしまう。乗っている列車に爆弾が仕掛けられてしまったり、宝石を盗むという予告状が届いたりと、その事件の内容はさまざま。参加者は、その事件を解決するために、コナンたちと協力してその場に仕掛けられた謎や暗号を解き明かしていく。「名探偵コナン」の世界への没入感満載な体験を楽しめる。

イメージ

今遊べる「コナン脱出」を紹介

 自宅から友達とつながり一緒に遊べる、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン。

「四重捜査網からの脱出」

【ストーリー】

服部平次の思いつきで突如始まった――“推理対決”
それは、米花町で起きた様々な事件を誰が一番早く解決できるか競うというもの。

参戦者はそのとき喫茶ポアロにいたコナン・平次・安室と、沖矢の4人。

コナンは、出どころ不明の宝石の持ち主を特定する、“3億円分の宝石事件”を。
平次は、無料で水質調査をする怪しい人物の目的を突き止める、“偽水道局員事件”を。
小五郎の弟子として参戦する安室は、頼んでもいないプレゼントが突如届く“謎のサプライズ事件”を。
そして、突如参加することになった沖矢は、連続落書き犯の正体を暴く“米花町らくがき事件”を、
それぞれ捜査することに。

最も早く事件を解決し、推理対決を制するのは誰なのか?
そして、探偵たちは気づいていく。
4つの事件の裏に隠されたもう1つの犯罪の存在に……。

あなたは複雑に絡まった事件の謎をすべて解き明かし、たったひとつの真実にたどり着くことができるだろうか……?

【プレイ形式】
 謎解きキットとPCやスマートフォンなどの端末を使い、全国どこからでも好きなタイミングで友達と遊べる、体験型ゲーム・イベント。所要時間目安約120分以上/推奨プレイ人数4人/推奨端末PC(スマートフォンでもプレイすることは可能)

【価格情報】
・謎解きキット:各2,900円/全4種

・捜査セット付きキット:各5,900円/全4種
 「四重捜査網からの脱出」が遊べる謎解きキット(1種類)と一緒に、本作限定のオリジナルグッズセットが付いてくる。フリクションボールペン、メモ帳、付箋、振り返りキットなど、謎解きに便利なアイテムが揃った充実のセットが、オリジナルデザインの段ボールで届けられる。

※ゲームで遊ぶには4種の謎解きキットを揃えていただく必要がございます。

【販売場所】
・ECサイト:SCRAP GOODS SHOPサイト、および少年サンデープレミアムSHOP
・店頭販売:東京ミステリーサーカス、およびリアル脱出ゲーム常設店舗

主催:「四重捜査網からの脱出」製作委員会/企画制作 SCRAP

イメージ

□「四重捜査網からの脱出」公式サイト

東京のリアル脱出ゲーム常設店舗で遊べる、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「チョコレート殺人事件」

【ストーリー】

“残されたのはカカオの香り”
大阪・心斎橋で起きた連続殺人事件。
密室で起きた第1の事件。そして、目撃証言の食い違う第2の事件。
2つの殺害現場に残されていたのは謎のチョコレート。
それは、被害者の残したダイイングメッセージか。それとも、犯人の残した暗号か。
そして、忍び寄る第3の事件……。
密室で起きた殺人事件のトリックを暴く「現場検証編」
食い違う証言から真相を紐解く「聞き込み編」
家宅捜査に入った敵アジトに仕掛けられた爆弾を解除する「脱出編」
それぞれの捜査で手に入れた情報や証拠を元に連続殺人犯の正体を突き止めろ。

【プレイ形式】
・聞き込み編:所要時間約60分/参加人数制限なし(推奨2~6人)/随時スタート/屋内イベント
・現場検証編:制限時間30分/参加人数最大6人/一斉スタート/屋内イベント
・脱出編:制限時間30分/参加人数最大6人/一斉スタート/屋内イベント

【開催場所/価格情報】
・聞き込み編:東京ミステリーサーカス/1,400円
・現場検証編:リアル脱出ゲーム下北沢店/2,100円~
・脱出編:リアル脱出ゲーム下北沢店/2,100円~

主催:SCRAP 協力:小学館

□「チョコレート殺人事件」公式サイト