ニュース

「超キン肉マン展」でアデランスの中野さんの“髪”をリアルに再現!

アデランスが製作に協力

【アニメ放送40周年記念「超キン肉マン展」】

開催期間:3月18日~4月2日 予定

開催場所:東京タワー フットタウン B1F タワーホール

 アデランスは、3月18日から4月2日まで東京タワー フットタウン B1F タワーホールで開催される「アニメ放送40周年記念『超キン肉マン展』」に展示の製作協力をすることを発表した。

 協力内容は、「キン肉マン」に登場する人気キャラクター「アデランスの中野さん」の“髪”を、同社の文化芸能部門「スタジオAD」が人毛と人工毛髪を使用して忠実に再現するというもの。

 「アデランスの中野さん」は、キン肉マンらの試合を見守る解説者などの役割で登場するキャラクターで、「キン肉マン」初代担当編集の中野和雄氏がモデルになっている。「超キン肉マン展」の開催にあたり、企画制作を担当する東映より「アデランスの中野さん」の髪を再現できないかと相談があり、「スタジオAD」が製作に協力することになったという。製作にあたっては、髪質、髪色などもアニメ当時の髪型を再現し、リアリティを追求したそうだ。

【アデランスの中野さん】
【東映からのメッセージ】

 本展覧会の企画段階から、「アデランスの中野さん」の髪をなんとか作れないかと考え、もし実現するのであれば、アデランスさんにぜひ協力頂きたいと強く思っておりました。髪を作る上で、まずは頭囲や頭の形を設定しなければならなかったのですが、そもそも誰も「アデランスの中野さん」の頭のサイズや形を知りません。想定で作れば簡単かもしれませんが、せっかくアデランスさんとご一緒に作るのであれば、リアリティを持って作りたいと思いました。

 頭が大きいキャラクターなので、アデランスさんの過去データから実在し得る頭の大きさ、形を割り出して頂き、かつアニメの映像などで何度も検証し、ベースのモデルを作成しました。そこから、原作者であるゆでたまご先生にも何度も確認頂き、モデルとなる型を作り上げ、頭のサイズと形を測りました。

 また、髪質、髪色などもアニメ当時のカラーに近いものをセレクトし、さらに、髪型も当時の人気のスタイルをアデランスさんのデータから参考にさせて頂き、作り上げていきました。

 「アデランスの中野さん」の世界にひとつだけの髪をぜひ、多くの方にご覧頂きたいです!

【スタジオAD 担当者コメント】

 多くのファンに愛されたキャラクターですので、イメージを損なわないことが最重要だと思いました。人の頭部のバランスとは異なるので想像から作るしかない部分も多く、先ずは展示用マネキンの頭のサイズと丸み、顔とのバランスが重要だと考え、東映様とアニメを確認しながら何度も相談を重ねました。

 人とは耳の位置も異なり、顔に比べて頭が大きいキャラクターなので、「本当にこのサイズで合っているのか?」と工場関係者も不安に感じる点も有り、こちらも何度もやり取りをして慎重に製作を進めました。

 髪の毛は人毛と人工毛をミックスして緩めのウェーブをつけて、中野さんの柔らかな感じを表現しました。仕上げのカットは普段、8割程度、セット専用のマネキン上で行なうのですが、今回は特殊なバランスのため難しく、最初から展示用のモデルの上でカットをしました。

 さてファンの皆様、仕上がりはいかがでしょうか?

「アニメ放送40周年記念『超キン肉マン展』」開催概要

開催期間:3月18日(土)~4月2日(日)
開催時間:平日:13時~20時、土日祝:10時~18時(最終日のみ16時閉場)
(最終入場は各日閉場の30分前まで)
会場:東京タワー フットタウン B1F タワーホール(東京都港区芝公園 4-2-8)

チケット

【前売券】大人:1,800円/小人:900円 ※中学生以上は大人
【当日券】大人:2,000円/小人:1,000円 ※中学生以上は大人
【特典付入場券】7,500円 ※数量限定、売り切れ次第終了

公式サイト:http://kinnikumanten.com/