ニュース

より高く、積んで積んで積み上げよう! 積み上げタワーパズルRPG「タワーオブスカイ」本日配信

「モンスト」ブランドのスマホ向け新作パズルゲーム

【タワーオブスカイ】

2月28日 配信

基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 MIXIは、Android/iOS用積み上げタワーパズルRPG「タワーオブスカイ(TOWER OF SKY)」(タワスカ)の配信を本日2月28日に開始する。基本プレイ無料でビジネスモデルはアイテム課金制。

 本作は、ブロックを高く積み上げて巨大なタワーを作り、空を飛ぶモンスターに攻撃を与えて倒していく積み上げタワーパズルRPG。スマートフォン向けひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク(モンスト)」シリーズのパズルゲームとなっている。

 ブロックの積み方を判定する独自の「トリック」システムを搭載しており、プレーヤーがブロックをより高く、より多く、よりキレイに積むことでモンスターに対する攻撃力がアップする。ブロックは物理法則に基づいた挙動で制御されており、積み方次第でぐらつき、崩れるため、物理パズルゲームならではの奥深さや“ハラハラ・ドキドキ”感も味わえる。

【ブロックを積みアゲて、"空"を超えろ!【タワーオブスカイ】プロモPV】
【空から墜ちてきた少女と建塔士の物語【タワーオブスカイ】アニメPV】

ゲームの特徴

ブロックを積み上げてタワーを作るだけの簡単操作!

 本作では、幼少期に誰もが遊んだ積み木のように簡単操作でプレイが楽しめる。プレイ方法は指先1つでブロックを動かして落とすだけ。ただし、落としたブロックは物理法則に従って動くので、落とし方や落とす場所によってはぐらつき、崩れてしまうこともあるかもしれない。

「積み上げテクニック」が、最大のやりこみ要素!

 積み上げたブロックの高さが“アタックライン”を超えると、キャラクター達が敵に攻撃する。その際に高く・多く・キレイにブロックを積み上げることができると、キャラクターの攻撃力が上がり、敵により多くのダメージを与えることができる。積み上げテクニックを磨き、自分だけのタワーを積み上げよう。

キャラクターを育成し、固有の必殺技で敵を倒す

 「タワスカ」では60体を超える様々な魅力を持ったキャラクターが登場する。各キャラクターはそれぞれスキルやアビリティなど異なる個性を持っており、敵の特性に合わせてキャラクターを使い分ける、戦略性のあるバトルが楽しめる。また、榎木淳弥さん(トルニ役)をはじめとした豪華声優陣が、本作の世界を彩る。

手に汗にぎる「オンライン対戦」で勝利を目指せ!

 オンライン対戦では、プレーヤー同士で1vs1対戦をすることができる。お互いの妨害を乗り越えながらより高いタワーを作って相手を倒す、1人プレイのクエストとは一風違ったエキサイティングなバトルを楽しめる。さらに、対戦回数に応じて豪華報酬を入手できるイベントも開催される。

【「タワスカ」について/寺田 康太プロデューサー コメント】

 ひとりでも楽しい! みんなでも楽しい! 積み上げタワーパズルRPG「タワーオブスカイ(タワスカ)」が2月28日(火)にリリースされます。やったー!

 積み木とRPGを混ぜたら面白いんじゃない? というジャストアイデアから産まれたこのゲームですが、誰でもすぐに理解できて簡単に楽しくプレイできる、そんな新しい形のパズルゲームに仕上げることができたと思っております。

 1人でコツコツとブロックを積み上げるもよし! 仲間とハラハラドキドキの対戦をするもよし! 子供のころに積み木などで遊んだあの楽しさが、デジタルになって帰ってきた! そんなゲームです。ぜひ皆様、一度「タワスカ」を手にとって、この「積み上げタワーパズル」の面白さを体験して頂ければ幸いです。

 他のモンストブランドのゲームとは異なり、オリジナルの世界観とキャラクターでストーリーが展開する「タワスカ」ですが、モンストブランドとしての「みんなでワイワイ楽しめる(みんワイ)」体験は「対戦パズル」という新しい形でご提供できたと思っております。1人でクエストをプレイするのと他の人と対戦プレイするのとでは、同じパズルでも全然プレイ感覚が違う、別ゲームと言っても過言ではない面白さがありますので、ぜひ両方ともやってみてください。

 リリース後も皆様をアッと驚かせるようなさまざまなイベントや新しい遊びを提供していきたいと思っておりますし、モンストファンの方にもニヤリとして頂けるようなクロスオーバー的な要素も用意しておりますので、楽しみにしていただけると!

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!