ニュース

「ポケモンGO」、TVCM「日本の坂をGOしよう 岐阜・馬籠宿篇」本日より公開

高畑充希さんが雪景色の馬籠宿でプレイ!

【TVCM「日本の坂をGOしよう 岐阜・馬籠宿篇」】

2月17日 放送開始

 Nianticとポケモンは、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」のTVCM「日本の坂をGOしよう岐阜・馬籠宿篇」を2月17日より放送する。

 「日本の坂をGOしよう」キャンペーンは、心地よい汗をかいたり、坂の先のまだ見ぬ景色にワクワクしたり、のぼりきった達成感を味わったり、そんな、誰もが一度は味わったことのある「坂」の魅力に着目し、「ポケモンGO」を通じて外の世界を歩くことの楽しさを伝えていくことを目的に始まった。これまで開催された北海道函館市、岡山県高梁市に引き続き、第3弾の岐阜県中津川市にも女優の高畑充希さんが出演する。

 CMの舞台となった馬籠宿では、2月17日から5月16日までの間、馬籠茶屋に高さ約4mの「リアルポケストップ」が設置される。さらに、リアルポケストップ周辺では、CMに登場するポケモンが「ポケモンGO」で出現しやすくなるゲーム内連動イベントが開催されるほか、各所にポケモンのシルエットが描かれた灯籠も設置される。

【日本の坂をGO しよう 岐阜・馬籠宿篇】

「日本の坂をGO しよう 岐阜・馬籠宿篇」

尺数:15秒
放送開始日:2月17日(金)
放送エリア:全国

 今回の舞台は、岐阜県中津川市の馬籠宿にある石畳の坂。江戸と京都を結ぶ「中山道」の43番目の宿場町として栄えた馬籠宿は、日本のほぼ中心部に位置する木曽の山の中にあり、山の尾根に沿って急斜面の石畳の坂が続く。約600mの坂には今も江戸時代の面影が残り、タイムスリップしたかのようなノスタルジーな世界が広がっている。

 CMでは雪が降る馬籠宿を訪れた高畑さんが、笠帽子を被りながら「ポケモンGO」を楽しむ様子が描かれている。風情あるお屋敷で束の間の休息を楽しむ高畑さんが見つけたのは“バニプッチ”。その姿を「GOスナップショット」で収めると、思わず嬉しそうな笑顔を見せる。「一息つくのも坂の醍醐味やよね」と岐阜県の方言を話す高畑さんと、雪景色の中に溶け込む“チルタリス”、“グレイシア”、“ウリムー”、“ユキワラシ”、 “バニプッチ”、”イワンコ “などのポケモン達の可愛らしい姿が見どころ。

リアルポケストップが登場

 期間中、坂の中腹にある馬籠茶屋に約4mのリアルポケストップが登場する。さらに、2月17日から2月28日の間、リアルポケストップ付近で「ポケモンGO」をプレイすると、CMに関連した“ウリムー”、“チルタリス”、“ユキワラシ“、 “バニプッチ”、“グレイシア”などが出現しやすくなるゲーム連動ミニイベントも実施される。

リアルポケストップ設置場所:馬籠茶屋(岐阜県中津川市馬籠4296-2)
リアルポケストップ設置期間:2月17日(金)~5月16日(火)
ゲーム内ミニイベント実施期間:2月17日(金)10時~2月28日(火)20時予定

※期間は予告なく変更になる可能性があります。
※携帯電話のご利用マナーにご協力ください。
※周囲のお客様に十分ご配慮ください。

灯籠も登場

 さらに、馬籠宿の各所には、CMに登場するポケモンや“ピカチュウ”など、ポケモンのシルエットが描かれた灯籠が展示される。

※灯籠の設置期間/場所は予告なく変更になる可能性があります。