ニュース

U-NEXT、ドラマ「THE LAST OF US」日本語吹替版第1話をYouTubeにて期間限定無料公開

日本語吹替版配信開始! 山寺宏一さん、潘めぐみさんらが出演

【ドラマ「THE LAST OF US」日本語吹替版】

2月13日 配信

 U-NEXTが運営する動画配信サービス「U-NEXT」は、HBOオリジナルドラマ「THE LAST OF US」日本語吹替版の配信を、本日2月13日より開始する。合わせて、日本語吹替版第1話が、U-NEXT公式YouTubeチャンネルにて期間限定で無料公開される。

 今回日本語吹替版の配信が開始される「THE LAST OF US」は、2013年にプレイステーション 3専用タイトルとして発売された同名サバイバル・アクションゲームをベースに、ゲームシリーズのクリエイティブ・ディレクター、ニール・ドラックマン氏と「チェルノブイリ」の脚本・製作総指揮を務めたクレイグ・メイジン氏の共同脚本によって製作されたHBOオリジナルドラマ。

 配信前からゲーム、エンタメファンらの期待が高かった本作は、アメリカの配信サービス「HBOmax」で配信開始後、1話あたりの平均視聴者数が2,130万人を超え、HBOオリジナルドラマとして10年間で歴代2位を記録、既にシーズン2も決定している(第2話配信時まで、アメリカ本国データ)。日本でも、米本国と同時の1月16日より「U-NEXT」にて字幕版が配信され、配信開始以降、海外ドラマジャンルの視聴ランキングで毎週1位を記録。現在第5話まで配信されている。

 本作の日本語吹替キャストには、ジョエル役に山寺宏一さん、エリー役に潘めぐみさん、トミー役に高橋広樹さん、テス役に田中敦子さん、マーリーン役に朴璐美さんら、2013年に発売されたゲーム版「The Last of Us」で同キャラクターの吹き替えを務めた豪華声優陣が出演する。

日本語吹替版第1話をYouTubeにて期間限定で無料公開

 本日2月13日より1カ月間限定で、「『THE LAST OF US』日本語吹替版」の第1話がU-NEXT公式YouTubeチャンネルにて無料公開される。ファンの間からも再現度の高さを評価される、序盤のパンデミック発生当時のジョエルと娘・サラの物語、20年後のエリーとの出会いを描く第1話を楽しめる。

【「『THE LAST OF US』日本語吹替版」第1話】

5名のキャスト陣によるコメント公開

 ゲーム版から10年ぶりの“ラスアス”シリーズへの参加にあたって、5名のキャスト陣によるコメントも公開された。

【ジョエル役:山寺宏一さん コメント】

――ゲーム版から10年ぶりの続投、吹替が決まったときの感想を教えて下さい。
 「待ってました~!!」の一言です! ゲームとしてのクオリティはもちろんストーリーが素晴らしい作品だったので、このような展開になる事を望んでいました。

――ドラマ版を視聴してみて
 ゲームの映像を観た時「まるで実写みたい」と驚きましたが、ドラマ版を観て「まるでゲームの世界観そのもの!」と驚くという、不思議な感覚に陥ってます。原作をリスペクトしつつの、ドラマならではの展開が楽しみです。これを書いている時点で3話まで観たんですが「ビルとフランク」のエピソードはヤバすぎます! このドラマが歴史に残るものになる事を証明する面白さ。ヘンリーとサムの回や、エンディングも期待せずにはいられません! ゲームにハマった方はもちろん、未体験の方にも是非観て頂きたいです!!

山寺宏一さん
ジョエル
【エリー役:潘めぐみさん コメント】

――ゲーム版から10年ぶりの続投、吹替が決まったときの感想を教えて下さい
 10年の時を経て、再び、そして、新たに、山寺さん演じるジョエルと共に、エリーとして歩めるなんて夢のようです。デビュー当時の記憶が鮮明に甦りました。そのときローカライズの方々と話していたんです。「いつか映画やドラマに……! 」って。ゲームでは1人収録だったので、10年越しに初めてマイクの前で掛け合える機会が……と思うと感無量でした。あとは、今の自分が演じる、あの頃のエリーに対して、どうアプローチしていくか。ベラ・ラムジーさんのエリーに寄り添えたらと思いました。

――ドラマ版を視聴してみて
 再現度の高さに驚きました。そのスケールの壮大さと、細やかなディテールにも。ドラマにおける新たな解釈や改変が加わりつつも、ゲームの良さを決して損なうことなく肉付けされていて、より現実味を帯びていました。ゲーム内の会話などもドラマの中に自然と組み込まれていて。また、小物や服装、セットなどにも登場人物ひとりひとりの生活、人生、そして、つながりを感じました。本作を心から敬愛する人たちが集まって作られたんだなと。現時点で3話まで見たのですが、あのビルが、こんな、こんなにも……。

潘めぐみさん
エリー
【トミー役:高橋広樹さん コメント】

――ゲーム版から10年ぶりの続投、吹替が決まったときの感想を教えて下さい
 また「The Last of Us」の世界に戻ってこられることに大きな喜びをまず感じました。この質問を見て驚いたのですが、ゲーム版からもう10年も経っているんですね。収録当時のことを昨日のように鮮明に覚えています。それほど自分にとって印象深い作品なのだなと改めて思いました。

――ドラマ版を視聴してみて
 ゲーム版と同じカメラアングルなどがあり、当時を知るユーザーの方には懐かしさを感じさせてくれる作品になっているのではないかと思います。パンデミック後の世界観や、登場人物たちの心象描写など、実写映像ならではの表現を非常に楽しみにしています。

高橋広樹さん
トミー
【テス役:田中敦子さん コメント】

――ゲーム版から10年ぶりの続投、吹替が決まったときの感想を教えて下さい
 全世界でプレイされ支持され続けている「The Last of Us」。このゲームがついにドラマ化されると伺い、胸が熱くなりました。そのうえゲームと同じキャストで吹替版を製作していただけることに心から感謝しています。ゲームをプレイしてくださった皆様にドラマでも楽しんでいただけるよう、またドラマから本作に触れる皆様にも喜んでいただけるよう、精一杯演じたいと思っています。

――ドラマ版を視聴してみて
 第1話の映像を見て、まずその壮大なスケールに圧倒されました。ゲームの世界観そのままのリアルな描写と、世界が崩壊する前の美しい街並みとのコントラストが絶妙で、一瞬でドラマの中に引き込まれます。エリー役の潘めぐみちゃんがエリーにピッタリで本当に可愛らしく、キュンとしながら収録しています♪

田中敦子さん
テス
【マーリーン役:朴璐美】

――ゲーム版から10年ぶりの続投、吹替が決まったときの感想を教えて下さい
 正直10年の経過を感じず。オファー頂いた際には、この世界観が、どのように表現されるのか。携わった者として、作品の再現度に期待を寄せておりました。

――ドラマ版を視聴してみて
 圧倒的映像美やストーリー性の高い構成など、さまざまな角度から、この作品を咀嚼し、世界観に、存分に没入して下さい。そして、是非ともその先の「THE LAST OF US」を、どうか見届けて欲しいです。

朴璐美さん
マーリーン

「THE LAST OF US」(原題:The Last of Us)<全9話> 作品概要

配信形態:見放題
U-NEXTにて独占配信中

【STORY】

人体に寄生する菌類による感染症が発生。パンデミックから20年が経ち文明崩壊したアメリカでは、生存者による勢力争いが起こっていた。生存者の1人・ジョエルは、「ファイアフライ」の指導者・マーリーンから、身元不明の少女・エリーを隔離地域から脱出させる運び屋を任される。はじめは小さな仕事だったが、やがて壮絶な旅へ発展していき、2人は生き残りを懸け感染者がはびこるアメリカ全土を横断することに……。

□視聴リンク
https://video.unext.jp/title/SID0077361

【スタッフ】
脚本/製作総指揮:クレイグ・メイジン、ニール・ドラッグマン
監督:クレイグ・メイジン、ニール・ドラッグマン、ピーター・ホアー、ジェレミー・ウェッブ、ヤスミラ・ジュバニッチ、リザ・ジョンソン、アリ・アッバシ
(敬称略)

【キャスト】
ジョエル役:ペドロ・パスカル
エリー役:ベラ・ラムジー
トミー役:ガブリエル・ルナ
テス役:アナ・トーヴ
サラ役:ニコ・パーカー
フランク役:マレー・バートレット
ビル役:ニック・オファーマン
キャスリーン役:メラニー・リンスキー
ライリー役:ストーム・リード
マーリーン役:マール・ダンドリッジ
ペリー役:ジェフリー・ピアース
ヘンリー役:ラマー・ジョンソン
サム役:キーヴォン・ウッダード
マーロン役:グレアム・グリーン
フローレンス役:エレーヌ・マイルズ
ベイカー役:アシュレー・ジョンソン
(敬称略)

【日本語吹替版キャスト】
ジョエル役:山寺宏一
エリー役:潘めぐみ
トミー役:高橋広樹
テス役:田中敦子
マーリーン役:朴璐美
(敬称略)