ニュース

劇場アニメ「映画大好きポンポさん」がEテレにて本日2月4日15時から地上波初放送!

【映画大好きポンポさん】

2月4日15時~放送

 NHKはEテレにて、劇場アニメ「映画大好きポンポさん」を2月4日15時より放送する。

 今回地上波初放送となる「映画大好きポンポさん」は、杉谷庄吾(人間プラモ)氏の同名漫画を原作としたアニメーション映画。映画を愛する青年と映画に愛された女性が映画制作を通して自分を見つけ出すという、映画愛に満ちあふれた作品で、2021年10月に劇場公開された。

 監督と脚本を務めるのは平尾隆之氏。キャラクターデザインは足立慎吾氏が担当し、アニメーションはCLAPが製作する。主人公のジーン役には、俳優の清水尋也さんが出演する。また、新人女優ナタリー役をモデルで女優の大谷凜香さん、そして敏腕映画プロデューサーのポンポさん役を声優の小原好美さんが演じる。

【劇場アニメ『映画大好きポンポさん』本予告】

劇場アニメ「映画大好きポンポさん」

【ストーリー】

敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われた彼は、観た映画をすべて記憶している映画通だ。映画を撮ることにも憧れていたが、自分には無理だと卑屈になる毎日。だが、ポンポさんに15秒CMの制作を任され、映画づくりに没頭する楽しさを知るのだった。ある日、ジーンはポンポさんから次に制作する映画「MEISTER」の脚本を渡される。伝説の俳優の復帰作にして、頭がしびれるほど興奮する内容。大ヒットを確信するが……なんと、監督に指名されたのはCMが評価されたジーンだった! ポンポさんの目利きにかなった新人女優をヒロインに迎え、波瀾万丈の撮影が始まろうとしていた。

原作:杉谷庄吾【人間プラモ】
監督・脚本:平尾隆之
キャラクターデザイン:足立慎吾
アニメーション制作:CLAP

声の出演
ポンポさん 小原好美
ジーン 清水尋也
ナタリー 大谷凜香
ミスティア 加隈亜衣
マーティン 大塚明夫

主題歌:「窓を開けて」(CIEL)
オープニングテーマ:「Dance On Fire」(新妻聖子)
挿入歌:「反逆者の僕ら」EMA(from DUSTCELL)/「例えば」花譜
(敬称略)