ニュース

「The Callisto Protocol」の日本向け発売が中止

理由はCEROレーティングが取得できなかったため。予約済みの人には返金対応を予定

10月27日 発表

 Striking Distance Studiosは10月27日、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC用サバイバルホラー「The Callisto Protocol」の日本向け発売の中止を発表した。

 本作は「Dead Space」シリーズのクリエイターが手掛けるSFサバイバルホラー。12月2日に複数のプラットフォームへ向け発売する予定となっていた。日本ではSteamを含む全てのプラットフォームで発売されないという。

 日本での販売中止については、CEROレーティングを取得することができなかったことが理由としており、レーティングを取得するためにゲームを変更しても、プレーヤーが期待する体験は得られないとの判断に至ったとのこと。日本でゲームを予約した人には返金対応が予定されている。

 なお、海外で発売されるものについては、言語対応に日本語が収録されているという。今後の情報については、公式Twitter(@CallistoGameJP)にて発表を予定している。