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「NURO 光」、ネットワークの安定性に関する調査した結果と今後の取り組みについて発表

【NURO 光:ネットワークに関する調査結果と今後の取り組みについて】

10月12日 発表

 ソニーネットワークコミュニケーションズは、高速光回線サービス「NURO(ニューロ)光」において、本日10月12日にネットワーク調査を行なった結果と今後の取り組みについて発表した。

 ユーザーよりネットワークの安定性に関する意見があったことを受け、調査を行なった結果、発生事象の確認およびその原因が判明した。またNURO 光を安心して利用していただくために、今後の取り組みについても発表した。

 原因については、9月20日から9月28日にかけて、限定されたエリアに対し帯域がひっ迫している状態を確認。その後も10月6日まで断続的に発生していた。ひっ迫の原因としてNURO網内における異常なトラフィックが発生していたことが原因かと思われる。

 上記対策として、NURO回線を複数エリアにて多数利用していた特定事業者が管理している端末からの異常なトラフィックを検知。特定事業者からの異常トラフィックを停止し、該当期間における本事象は解消済みとなった。今後同事象が発生した回線に対しては、通信を停止する旨を通知する。

 今後の取り組みとして、より早期にユーザーの利用状況を把握するため、定期的な「利用状況に関するアンケート調査」と「NURO 光 ご意見箱」を実施する。アンケート調査は、本日10月12日を初回とし、今後も継続的にメールアドレスやSMSで案内を通知する。ご意見箱は、10月18日よりアンケートフォームを常設し、継続的に改善への取り組みを伝えていくとのこと。詳細は公式Twitterおよび公式サイトで案内する。

□「NURO 光 ネットワークに関する調査結果のご報告および今後の取り組みについて」

NURO 光 ネットワークに関する調査結果

発生事象

  • 弊社通信設備において、限定されたエリアにて帯域がひっ迫している状況を確認
  • 調査の結果、NURO網内における異常なトラフィックによる帯域の圧迫が判明
  • 本事象は9月20日から9月28日にかけて集中的に発生、その後も10月6日まで断続的に発生

上記発生要因と対策

  • 上記該当期間において、要因調査および対策を進める中で、NURO回線を複数エリアにて多数利用していた特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していたことが10月4日に判明
  • 特定事業者からの異常トラフィックは停止し、該当期間における本事象について解消済みであることを確認
  • 今後、弊社より同事象の発生を確認した回線について、通信を停止する旨を通知

サービス品質向上に向けた今後の取り組み

「NURO 光 ご利用状況に関するアンケート調査」の実施

 ユーザーの利用状況をより詳細に・正しく把握するために、アンケート調査を定期的に実施しサービス改善内容を公式サイトにて公表する。初回は本日10月12日からの開始となり、マイページにて登録しているメールアドレスやSMS にて順次案内を通知する。

「NURO 光 お客様ご意見箱」の設置

 ユーザーの意見・要望に対して、アンケートフォームを常設し、継続的に改善への取り組みを伝えていく。アンケートフォームは10月18日より開始。詳細は公式Twitterおよび公式サイトにて案内する。