ニュース

【TGS2022】「モンハンライズ:サンブレイク」、エスピナス亜種の討伐クエストを体験!

殺意の高いムーブの連続! 一撃落ちの可能性が常にチラつく素晴らしいモンスター

【東京ゲームショウ2022】

9月15日~9月18日 開催

会場:幕張メッセ

 TGS2022の会場にて、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の追加モンスター「エスピナス亜種」に挑戦することができた。

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」は9月29日に無料タイトルアップデート第2弾のリリースを予定しており、「エスピナス亜種」も登場モンスターの1体。アップデートでは武器の重ね着の開放に加え、他にも「タマミツネ希少種」や傀異化を克服し強大な力を手にした「傀異克服オオナズチ」などが登場する。早速、「エスピナス亜種」討伐の内容をレポートしていこう。

【『モンスターハンターライズ:サンブレイク』タイトルアップデート第2弾紹介映像_MP】

 今回挑戦できる「エスピナス亜種」は、「サンブレイク」にて追加された「エスピナス」の亜種。もともとは「モンスターハンター フロンティア オンライン」に登場していたモンスターで、強力なブレス攻撃や飛竜種らしい突進攻撃等を繰り出してくる。最初に出会った時は睡眠中だったりブレス攻撃に複数の状態異常を引き起こす能力があるなど元来の「エスピナス」に近いような性質も持っている。

狩猟前に自身の強化やある程度の前準備ができる武器の場合はやっておくのがマスト。睡眠中への攻撃は通りはするが通常時に比べるとやはり微々たるモノとなっている

 だが元の「エスピナス」との違いも多く、その中でもブレス被弾時に発生する状態異常が「火やられ+毒+防御ダウン」と高い殺意を感じるセットになっている事は見逃せない。ただでさえ全体的に火力の高いマスターランクのクエストにおいて、防御力ダウンを放置すると例え体力を回復しても一撃で落とされてしまう。倒される確率がかなり高くなる事に加えて、毒によるスリップダメージでさらに一撃落ちの危険度が増すのだ。実際筆者は状態異常を放置しすぎて、無事2落ちした。

 被弾時はステータス回りを素早く立て直さないと連続でブレスしてくる事もあるため、被ダメージ+毒ダメージで簡単に落ちないよう状態異常と当たり前だが体力には最新の注意が必要だと言える。

被弾時に一気に3つの状態異常が付与されるのはかなり厳しい。しかもどれも体力を減らす事に特化した状態異常のため、放っておく訳にもいかず、一度アイテム等で立て直す事を余儀なくされる

 そしてこの「エスピナス亜種」の象徴とも言えるのが自身の周辺を広範囲で爆撃する一撃必殺の超大技だ。繰り出してくる時には翼を広げた独特の前動作をしてくるのが特徴で、見る限り強力めの今回の試遊装備であっても「1回軽い攻撃を被弾したかな~?」位のナメた体力管理では一撃でしっかり落とされるほどの高威力だった。

 加えて「エスピナス亜種」のブレスで付与する「毒+防御ダウン」の状態異常と合わさると、回復薬を飲まなくても大丈夫そうなラインがどんどん分からなくなっていくのも恐ろしく、油断をした瞬間、体力がそこそこ残っていても一気に全体力を持っていかれるパターンが非常に強力に感じるポイントだった。

 筆者の感覚的に、そこそこ距離を取っていてもしっかり被弾するし、予備動作に加えて大技を出す前にハンターが危ないと声をかけてくれるのだが、その予備動作も「エスピナス亜種」がこちらに近づきながらしてくるので、初見という事を差し引いても想像以上に他の大技に比べて避けずらい強力な技に感じた。今作ならではの「翔虫」を使った素早いアクションで、危険に感じた段階で素早く撤退する事も重要かもしれない。高火力でド派手ながら非常に攻略のしがいのある大技となっている。

予備動作や忠告など避けられる要素はちゃんとありつつも、予備動作でちょっと近づいてきたり攻撃範囲がかなり広かったりで注意していてもダメな時がある技のように感じた。画像のタイミングで筆者のように「鉄蟲糸技」を使ってしまっているようでは確実に終わりである
画像のように実際「エスピナス亜種」が放った爆撃とそこそこ距離が開いていても被弾する攻撃範囲となっている。やられた時は一瞬で落ちたので何が起こったのか最初は理解できなかったほどだ

 このように元の「エスピナス」に全然引けを取らないどころかさらに殺意の高いムーヴを駆使してくるのが「エスピナス亜種」の特徴だと筆者は感じた。一瞬の油断で一撃落ちの可能性を常にチラつかせてくるスリリングで楽しい狩猟体験ができる素晴らしいモンスターとなっているので、実装が非常に楽しみなモンスターである。

 この「エスピナス亜種」の狩猟クエストはTGS2022のカプコンブースにて一足早く体験する事ができるので、気になるプレーヤーは是非足を運んでみてはいかがだろうか。等身大ガルクとの記念撮影などもできるので、良い思い出になる事だろう。

等身大ともなると意外と大きく少し強面な事も相まってビックリするが、近くでみるとメッチャ愛らしい顔をしている。一緒に写真を取る事も可能でSNSでの拡散キャンペーンなども行なっているので是非チェックしてほしい!