ニュース

ウェザーニュースの“ポケモンガチ勢お姉さん”こと檜山沙耶さん、ついにポケモンとの公式コラボを実現

ウェザーニュース×ポケモン「中秋の名月解説動画」に登場

【ウェザーニュース×ポケモン 中秋の名月解説動画】

9月2日 公開

 ポケモンは9月2日、気象情報メディア「ウェザーニュース」とのコラボ動画を公開した。

 コラボ動画は、ピッピと月をテーマに、さまざまな情報発信や企画を実施する「おつきみピッピ」の開催に合わせて公開されたもの。コラボ動画は2本あり、ひとつは中秋の名月を解説するもの、もうひとつは全国のポケモンセンターで受け取れる特別なピッピの受け取り方についてのものとなっている。

 中でも注目したいのは、中秋の名月を解説する動画。この動画では、ピッピとウェザーニュースキャスターの檜山沙耶さんが中秋の名月と月の満ち欠けの関連などを丁寧に解説している。

【【公式】ウェザーニュース×ポケモン 中秋の名月解説動画】
【【公式】おつきみピッピ ポケモンセンターでの受け取り方】

 一見すると自然な解説動画だが、檜山さんと言えば「ポケモンガチ勢」であることが知られている。ウェザーニュースの放送内でもポケモン育成のために“厳選”していた経験を明かすなど、ポケモンファンの間では有名な人物となっている。

 つまり今回の「中秋の名月解説動画」は、(そうした事情をおそらく十分に知っているだろう)ポケモン側からの電撃オファーと見ることもできる、たいへん味わい深い動画となっているわけだ。こうした経緯を踏まえて再度動画を視聴すると、また違った感想が生まれることと思う。

 なお9月10日21時からは、「中秋の名月 満月特別番組」がウェザーニュースLIVEのYouTubeチャンネルにて放送予定。番組にはピッピがゲストとして出演し、お月見を盛り上げるという。こちらもぜひ注目しておきたい。