ニュース

「スプラトゥーン3」、ガチホコバトルに「カンモン」要素の追加が明らかに

9月9日 発売予定

価格:
パッケージ版:6,578円
ダウンロード版:6,500円

 任天堂は、9月9日発売予定のNintendo Switch用シューティング「スプラトゥーン3」のガチホコバトルに「カンモン」要素が追加されることを発表した。

 カンモンといえば、前作「スプラトゥーン2」のガチヤグラで追加された要素。ヤグラのルート上にカンモンが設置され、そこまで進めるとヤグラが一定時間とどまるというもの。停止したヤグラに乗り続けることでカウントダウンが開始し、カウントが0になると再び動きだす。停止したヤグラ上での応戦は難しく、その周りでいかに味方がサポートしていけるか、といった戦い方が鍵となっていた。

 そのカンモンが、今作ではガチホコバトルに追加されることが明らかとなった。ガチホコバトルは「バンカラマッチ」のルールの1つ。ステージ内に配置されている「ガチホコ」を運んで、相手ゴールへタッチダウンしていくというもの。ガチホコバトルでのカンモンの詳細については発表されていないが、公開された画像ではゴール以外にもガチホコを設置する場所が確認できることから、まずはカンモンにガチホコを設置して突破していく、といった仕組みとなるのではないだろうか。

 ガチホコバトルの詳細については、ロビーで「-ボタン」を押して「ルール説明」へ進むと確認することができるので、今のうちにしっかりとチェックしておこう。