ニュース

PS5用「DualSense Edge」、感度調整や背面ボタン設定など幅広いカスタマイズ機能を公開

複数のコントロールプロファイルが保存可能に

【DualSense Edge】

発売日:未定

価格:未定

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、プレイステーション 5用ワイヤレスコントローラー「DualSense Edge」を発表した。発売日、価格は未定。

 「DualSense Edge」ワイヤレスコントローラー(以下、「DualSense Edge」)は、PS5用コントローラー「DualSense」にカスタマイズ機能を追加したコントローラー。完全にパーソナライズされたコントローラー体験を実現する。

 本コントローラーには、付属のスティックキャップと背面ボタンセットに加え、USB Type-C編組ケーブルが付属しており、コネクターハウジングを使用してコントローラーにロックするため、肝心なときに抜け落ちる可能性が大幅に低減している。付属のキャリングケースは、「DualSense Edge」と付属品をまとめて整理して収納することができ、ケースに収納したままUSB接続で充電することも可能となっている。

【DualSense Edge Wireless Controller Reveal Trailer | PS5】

 本コントローラーに搭載されているハードウェアおよびソフトウェアベースのカスタマイズオプション機能を紹介したい。

カスタマイズオプション機能について

幅広いカスタマイズが可能なコントロール

 特定のボタン入力をリマッピングまたは無効化したり、スティックの感度とデッドゾーン(ゲーム内でアナログスティックが認識されるまでの移動距離)を調整してエイムを微調節したりすることができる。

 さらに、トリガーごとに、移動距離とデッドゾーンを好みに合わせて調整できるオプションも用意されている。例えば、対戦型FPSゲームではトリガーの移動距離を短くしてより速い入力を、レースゲームではデッドゾーンを短くして正確なスロットル制御を、といった具合に手動で調整することが可能。

複数のコントロールプロファイルが保存可能

 理想のコントロール設定を見つけたら、それを独自のプロファイルに保存して、その都度切り替えることができる。「DualSense Edge」があれば、アクションアドベンチャー「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」で北欧の神々に挑むときや、オンラインのバトルロイヤルでライバルに挑むときなども、つねに自分の好みのコントロール設定でゲームを楽しむことができる。

コントローラー上のユーザーインターフェース

 専用のFnボタンにより、ゲーム内のアクションに集中しながら簡単にセットアップを調整できる。あらかじめ設定したコントロールプロファイルの素早い切り替え、ゲーム音量やチャットバランスの調整、そしてコントローラープロファイル設定メニューへのアクセスにより、ゲーム中に新しいコントロールの設定をしたり、試したりすることが可能。

変更可能なスティックキャップと背面ボタン

 3種類のスティックキャップ(スタンダード、ハイドーム、ロードーム)を交換することで、グリップ力と安定性を維持しながら、ゲーム中の快適な操作を可能にする。また、変更可能な背面ボタン(ハーフドームとレバー)には、すべてのボタン入力から割り振ることができるため、必要な操作に指先からアクセス可能となっている。

交換可能なスティックモジュール

 コントローラーのスティックモジュールをそれぞれ交換することで、より長く遊ぶことができる。なお、交換用スティックモジュールは別売。

「DualSense」ワイヤレスコントローラーの機能を内蔵

 「DualSense Edge」は、「DualSense」ワイヤレスコントローラーの特徴であるハプティックフィードバック、アダプティブトリガー、内蔵マイク、モーションコントロールなど、これらの機能に対応するゲームをプレイする際には、変わらない快適さと没入感でゲームを楽しめる。

 「DualSense Edge」のデザインをリードしたアートディレクターの栗原大輔氏が、開発の裏側を語ったコメントも公開されている。

【アートディレクターの栗原大輔氏 コメント】

 「DualSense Edge」ワイヤレスコントローラーを開発する機会をいただけたことは、私たちのチームにとって夢のような出来事でした。私たちは、PlayStationの象徴的なコントローラーのレガシーを礎に、競技志向のゲーマーの皆さんや、より多くのカスタマイズ性を好むプレーヤーの皆さんなど、それぞれが独自のプレイスタイルに合わせて、要素を試したりカスタマイズしたりできるコントローラーを作りたかったのです。

 「DualSense Edge」ワイヤレスコントローラーには、「DualSense」コントローラーからインスピレーションを得た白と黒のカラーリングや、タッチパッドとトリガーの表面にあしらったユニークなPlayStationシェイプス(△〇×□)の模様など、プレーヤーの皆さんに楽しんでいただけるようなデザイン上の工夫が施されています。

 コントローラーのデザインに対するフィードバックを提供していただいた、多くのゲーマーの皆さん、プロのeスポーツプレーヤーの皆さん、そしてソフトウェアメーカー各社の皆さんに感謝いたします。