ニュース

TVアニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」2023年放送決定&ティザービジュアル公開

【TVアニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」】

2023年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送予定

 アニプレックスは、TVアニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」を2023年にフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送することを発表し、ティザービジュアルを公開した。

 「王様ランキング」は、Web漫画投稿サイトにて連載が開始されて以降、優しい絵柄と壮大な世界観、そして重厚なストーリーがSNSを通じて話題を呼んだ作品。コミックス単行本は累計発行部数200万部を突破している。

 今回放送が決定した「王様ランキング 勇気の宝箱」は、2021年10月から2022年3月にかけて放送されたTVアニメ「王様ランキング」の続編。前作では語られなかったスペシャルエピソードが描かれるという。

「王様ランキング 勇気の宝箱」

【放送情報】
2023年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

【イントロダクション】
 耳が聞こえず、話すことができない非力な王子・ボッジと、その親友・カゲの冒険を描いたTVアニメ「王様ランキング」。そして本作「王様ランキング 勇気の宝箱」では、ボッジやカゲ、彼らの周りに集いし仲間たちの、知られざる“勇気の物語”が描かれる。

【スタッフ】
原作:十日草輔「王様ランキング」(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
監督:八田洋介
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン・総作画監督:野崎あつこ
音楽:MAYUKO
アニメーション制作:WIT STUDIO

※敬称略

【キャスト】
ボッジ:日向未南
カゲ:村瀬 歩
ダイダ:梶 裕貴
ヒリング:佐藤利奈
ドーマス:江口拓也
ベビン:上田燿司
アピス:安元洋貴
ドルーシ:田所陽向
ホクロ:山下大輝
デスパー:櫻井孝宏 ほか

※敬称略

メインキャストからのキャストコメントを紹介

【ボッジ:日向未南さん】
 ボッジの声を担当させていただいております。日向未南です。「王様ランキング 勇気の宝箱」アニメ化おめでとうございます!

 ありがとうございます! 再びボッジを演じられること、ボッジ達の物語に触れられること、ものすごくうれしいです。

 勇気の宝箱では、TVシリーズの23話では見ることが出来なかったキャラクター達のあたらしい姿を見ることができるみたいで、今からとても楽しみです。誠心誠意、ボッジを演じさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します!

【カゲ:村瀬 歩さん】
 「王様ランキング 勇気の宝箱」アニメ化、めちゃくちゃ嬉しいです! テレビアニメでは語られなかったエピソードが描かれるということで、誰のどんな話が展開されるんだ?! と僕自身ワクワクしております。是非ご期待くださいー!

【ダイダ:梶 裕貴さん】
 また新たに「王様ランキング」の世界をアニメーションで観られること、再びダイダを演じさせていただけること、とても嬉しく思います。なんだか……久しぶりに甥っ子たちと会う親戚の気分です(笑)。大きく、頼もしくなったんだろうな! 皆様も、彼らの笑顔に会える日を楽しみにお待ちください!

【ヒリング:佐藤利奈さん】
 またボッジに、ダイダに、カゲに、王様ランキングのみんなに会える!! お話を伺った瞬間から楽しみで楽しみで仕方ありませんでしたが……ようやく皆さまと共有出来ます!

 また動くみんなに会えるよー!! いっぱいの愛を胸に、今回もヒリングとともに歩みたいと思います!

【ドーマス:江口拓也さん】
 またドーマスを演じる機会をいただけて嬉しいです。どんなエピソードになるのか今から楽しみです。ボッジとカゲの関係性が大好きすぎるので、彼らの物語を新たに見られると思うとわくわくしますね。お楽しみにしてください。

【ベビン:上田燿司さん】
 またベビンを演じる事が出来る。嬉しい限りです。TVアニメで語っていないどんなエピソードになるのか、おっと、ここまで。今からニヤニヤしています。楽しみですなぁ。

【アピス:安元洋貴さん】
 また、ボッジとカゲに会える。 本当に嬉しいことです。どんな話しなのか、誰が、何を、どう紡ぐのか。僕は何も知りません。

 でも、それが嬉しいです。皆様と一緒に、知って、体験していきたいです。楽しみに待ちましょう。我々と一緒に。

【ドルーシ:田所陽向さん】
 「王様ランキング 勇気の宝箱」のアニメ化おめでとうございます。最初、どんなお話をやるんだろう? と思いましたが、台本を頂いて映像を見たとき、「あ、え~!なるほどこんなことが!」と納得しました。

 ドルーシを演じるのは久しぶりだったのですが、今回は、いつもと少しだけ違った雰囲気の彼が見られると思います。本編を見ていただければみなさまもわかると思いますので楽しみにしていただければと思います!

 今回は僕も出演した回以外のお話は内容を知らないので放送が楽しみです! これからも「王様ランキング」をよろしくお願いします。

【ホクロ:山下大輝さん】
 「王様ランキング」の世界がまたアニメーションで観られる! ボッジや大好きなキャラクター達にまた会える! ただただ嬉しいです! どんなお話が紡がれていくのかとても楽しみですし、皆さんもきっと同じ気持ちだと思います!!

 ほい一緒に!!バンザーイ!!バンザーイ!!

【デスパー:櫻井孝宏さん】
 デスパー役の櫻井孝宏です。「王様ランキング 勇気の宝箱」の放送が決まりました。TVシリーズでは描かれなかったエピソードが見られるそうです。きっと素晴らしい作品になりますので、どうか楽しみに待っていてください。