ニュース

戦車と犬と人間のRPG「メタルマックス」シリーズ関連事業をCygamesが譲受

7月29日 発表

 Cygamesは、KADOKAWAと角川ゲームスが所有する「メタルマックス」関連事業に関して事業譲渡契約を締結し、同事業を譲受したことを7月29日に発表した。

 「メタルマックス」シリーズは未来の地球を舞台に、プレイヤーは「戦車」に乗って悪人やモンスターを退治するハンターとなって大活躍するRPGシリーズ。今後の「メタルマックス」シリーズの展開等は7月29日現在、未定となっている。

 今後どのような展開を見せるのか、注目が集まる作品となっている。

 □「メタルマックス」シリーズ公式サイトはこちら

サイゲームス ディレクター/シリーズ原作 宮岡 寛氏(ミヤ王)よりメッセージ

 このたびサイゲームスが、「メタルマックス」の権利を受け継ぐこととなりました。

 今回の権利譲渡は、昨年発売30周年を迎えた「メタルマックス」シリーズにとって、大きなチャンスになると感じております。まずは快く送りだしていただいたKADOKAWA様ならびに角川ゲームス様と、そして何より迎え入れていただいたサイゲームス様に、原作者として、心より深く御礼申し上げます。

 私、宮岡寛も、これからはサイゲームス所属のディレクターとして、「メタルマックス」シリーズをガチでリブートする仕事に取り組んで参ります。現時点ではまだ全力妄想中の段階ではありますが、「メタルマックス」のファンの皆様にはもちろん、世界中のRPGファンの心にも届く、そんなシリーズに生まれ変わって行ければと思っております。ご期待ください。

サイゲームス プロデューサー 高木 謙一郎氏よりメッセージ

 「メタルマックス」は、私が学生時分に魅了された数々の素晴らしいゲームのひとつです。

 「歴史に名を刻むIPを、世代を超えて愛され、受け継がれるものとする」

 それはゲーム業界全体に課せられた課題であり、「最高のコンテンツを作る」を掲げるサイゲームスの使命でもある、と感じています。この度、ご縁があって再び巡り合えた「メタルマックス」に携われること、大変光栄に思っております。

 最高のコンシューマータイトルとすべく、これよりプロジェクトを始動いたします。ご期待ください!