ニュース

PSVR2、発売に向けて準備を加速! シースルービューをお披露目

【PlayStation VR2】

発売時期未定

価格:未定

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、現在開発中のプレイステーション 5向けVRシステム「PlayStation VR2」の新情報を公開した。

 今回公開された新情報は、PSVR2が実現する新機能について。

 シースルービューはVRヘッドセットを装着した状態で、本体正面のカメラを介して自分の周囲の環境を見ることができる機能。高機能なPC向けVRヘッドセットでは実現しているものも増えている。

 シースルービューが可能になることで、ヘッドセットを装着したまま、PSVR2 Senseコントローラーを探したり、飲み物にアクセスしたりなど、より快適にVRコンテンツが楽しめるようになる。なお、シースルービューは視認用の機能としており、映像の録画はできない。

【シースルービュー】

 ユニークな機能としては、PS5用のHDカメラを活用することで、PSVR2のヘッドセットを装着したまま、プレイ中の自分の姿を録画し、配信することができる。VRプレイの動きやリアクションを、自身の映像も交えながら共有することができる。

【自分のプレイ姿を配信】

 このほか、プレイエリアのカスタマイズや、VRモード、シネマティックモードなどが紹介されている。

 PSVR2は、発売に向けて準備を加速しているとしており、上記機能が、近日配信予定の開発機向けシステムアップデートで利用で居るようになるという。

【プレイエリアのカスタマイズ】