ニュース

「FFX」が歌舞伎化! 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』2023年春公演決定

企画・演出を尾上菊之助さんが担当

【『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』】

2023年春 公演予定

会場:東京都江東区「IHIステージアラウンド東京」

 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』が東京都江東区にある「IHIステージアラウンド東京」にて、2023年春に上演されることが明らかになった。

 本作は、スクウェア・エニックスのRPG「ファイナルファンタジー」シリーズ35周年を記念して上演されるもの。企画・演出を尾上菊之助さんが担当する。

【『新作歌舞伎 FINAL FANTASYX』 ティザーCM】
キービジュアル

 尾上菊之助さんはこれまでも、「NINAGAWA十二夜」・「マハーバーラタ戦記」・「風の谷のナウシカ」など、自身の企画、構想などから新しい歌舞伎の舞台を創り出してきた。この作品は菊之助さんが更なる高みに挑戦すべく歌舞伎化を熱望した、渾身の新作歌舞伎となっており、「ファイナルファンタジーX」の世界観が、アジア初の没入型エンタテインメント劇場にて世界初上演されることとなる。

 会場となる「IHIステージアラウンド東京」は、周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージと、その中心に巨大な円形の観客席を配置した円形劇場。巨大なお盆に乗った観客席自体が回転しながら、舞台、映像、音楽などと画期的な方法で融合することで、これまでにない感覚や“没入感”を楽しむことができるのも大きな魅力となっている。

 「ファイナルファンタジーX」の圧倒的な映像世界に没入し、世界観はそのままに、IHIステージアラウンド東京ならではの臨場感と迫力で、「ファイナルファンタジーX」の世界・ザナルカンドへの旅が舞台に昇華される。

 本作には、歌舞伎の舞台のみならず、ドラマ「グランメゾン東京」や「下町ロケット」などで活躍する尾上菊之助さんをはじめ、映画やドラマなど出演は多岐にわたり、「超歌舞伎」など新しい形の歌舞伎にも挑戦し続けている中村獅童さん、ドラマ・ミュージカル・バラエティーなど、様々な場でマルチな活躍をみせる尾上松也さん、そして、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で小栗旬さん演じる北条義時の父・北条時政役を演じる坂東彌十郎さんらが出演する。

 脚本は連続テレビ小説「おちょやん」(NHK)、「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日)などで知られる八津弘幸氏。共同演出は、「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」やB'zのドームツアーなどを手掛けた金谷かほり氏が担当する。

【出演者】
左から尾上菊之助さん、中村獅童さん、尾上松也さん、坂東彌十郎さん
【物語】

大いなる脅威「シン」に人々がおびえて暮らす、死の螺旋にとらわれた世界スピラ。民はエボン寺院に心のよりどころを求め、召喚士たちは「命と引きかえに発動する究極召喚こそ『シン』を倒す唯一の手段」とする寺院の教えを信じ、スピラに平穏をもたらすべく旅に出る。究極召喚でも「シン」は完全には死なず、一定の期間を経て復活するが、それでも「シン」の出現しない時期――ナギ節は、人々の心につかの間の安息を与えていた。

ビサイド村の少女ユウナも、ナギ節をもたらそうと決意した召喚士のひとりだった。異世界ザナルカンドからスピラへと迷いこみ彼女と出会った少年ティーダは、見知らぬ世界にとまどいながらも、召喚士を守る「ガード」としてユウナに同行する。「シン」に立ち向かう討伐隊の壊滅、明かされる「シン」の正体、そして寺院の裏切り――旅のなか、衝撃の出来事が幾度となくティーダたちを襲うが、彼らはそれを乗り越え、自分たちの物語をつむごうとする。

【『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』公演概要】
日程:2023年春(予定)
会場:東京都江東区「IHIステージアラウンド東京」(豊洲)
出演:尾上菊之助 中村獅童 尾上松也
中村梅枝 中村萬太郎 中村米吉 中村橋之助 上村吉太朗 中村芝のぶ
坂東彦三郎 坂東彌十郎 ほか
製作:TBS
(敬称略)

【企画・演出 尾上菊之助さん コメント】

 名作ゲーム「ファイナルファンタジーX」と日本が誇る伝統芸能の歌舞伎が融合し、相互の文化をつなぐ新しい架け橋にしていきたいと思い、「新作歌舞伎ファイナルファンタジー X」を企画いたしました。

 IHIステージアラウンド東京での歌舞伎公演は初めての挑戦になりますが、発売当時にゲームをした時の衝撃的で感動した気持ちを大切に、ゲームを大好きな人にも、歌舞伎を見たことがない方にもぜひ見てもらいたいと思っております。高さ8メートルの巨大スクリーンに映し出される映像が舞台を彩り、あたかも「ファイナルファンタジー」の世界にいるかのような没入感をご堪能いただけると思います! このような時代だからこそ、見て頂きたい心に響くストーリーです。ぜひ劇場にお越しください。

【ゲーム「ファイナルファンタジーX」プロデューサー 北瀬佳範氏 コメント】

 最初にこの話を頂いた時は“まさか”という半信半疑の気持ちでいっぱいでしたが、尾上菊之助様から直接、熱のこもった思いを伝えていただき大変感動したのを覚えています。大衆娯楽としては最後発のビデオゲームと日本の伝統芸能である歌舞伎とのコラボがどのような感動を生みだすのか。今からワクワクが止まりません。