ニュース

「太鼓の達人ドンダフルフェスティバル」、「太鼓ランド」&「ドンドコタウン」を紹介

さらに、ストーリーの第1話やミッションの詳細も!

【太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル】

9月22日 発売予定

価格:6,578円(税込)

 バンダイナムコエンターテインメントは、9月22日に発売を予定しているNintendo Switch用バラエティ和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人ドンダフルフェスティバル」のゲーム情報を公開した。

 本作の舞台は、太鼓の世界がギュッと詰まった街「オミコシティ」。相棒のどんちゃんとオミコシティで出会ったくもきゅんと一緒に太鼓マスターを目指そう。

 収録曲は「紅蓮華」、「Feel Special」、「夜に駆ける」など76曲。苦手な部分は「上達サポート」で繰り返し練習してスキルアップできる。また、「オンラインランクマッチ」では世界中のプレーヤーと演奏バトルを楽しめる。他にも、4人でライブの成功を目指す「どんちゃんバンド」やおもちゃでデッキを組んで戦う「ドンカツおもちゃ大戦」など、みんなで遊べる新モードも搭載。さらに、有料楽曲サブスクリプションサービス「太鼓ミュージックパス」に加入すると500曲以上が遊び放題になる。

世界観、ストーリー

相棒のどんちゃんとくもきゅんと一緒に太鼓マスターを目指そう!

 ここはあらゆるエンターテイメントが集まる街、オミコシティ。各モードをプレイするとストーリーが開放されていく。相棒のどんちゃん、オミコシティで出会ったくもきゅんと一緒に演奏やバトルを楽しんで太鼓マスターを目指そう。

【第1話 花火とくもと出会いの夜】

 どんちゃんとあなた(プレーヤー)は、ふたりで太鼓の修行中。ふたりは、あらゆるエンターテイメントが集まるにぎやかな街「オミコシティ」で太鼓の練習に励むことに。オミコシティでは今夜花火大会があるようだが、悪天候で中止になりそう……

 ふたりが太鼓の演奏で雲を吹き飛ばそうとしたところに、「くもきゅん」と名乗る不思議な人物が現れて、手伝ってくれることに!

 どんちゃんとあなたとくもきゅんの出会いが描かれる。

雷音神社-演奏ゲーム-

好きな曲で楽しく和太鼓演奏。収録楽曲は76曲!

 おなじみの演奏ゲームでは最大2人で楽しく和太鼓演奏が可能。腕前にあわせて「かんたん」・「ふつう」・「むずかしい」・「おに」の4つの難易度から選んで演奏ゲームが楽しめる。

 収録楽曲は76曲あり、「紅蓮華」や「Feel Special 」、「夜に駆ける」など最新楽曲が演奏できる。「携帯モード」、「TVモード」、「おすそわけ」、「フリフリ演奏」、「タッチ演奏」、「太鼓とバチ」などさまざまプレイスタイルに合わせて演奏が可能だ。

「上達サポート」で演奏のスキルアップをサポート

 どう練習したら上達するか分からない、上の難易度に挑戦したら難しすぎて挫折した、という人にオススメの新要素「上達サポート」が演奏ゲームに登場。苦手な部分を選択して、過去の自分のプレイと比較しながら練習することができる。さらに、腕前に合わせて、上達するのにぴったりの曲をおすすめしてくれる。

太⿎ランド-パーティゲーム-

 太鼓ランドでは、みんなでワイワイ、パーティゲームを楽しめる。

「ドンカツおもちゃ大戦」

 「ドンカツおもちゃ大戦」では、好きなおもちゃでデッキを組んでおもちゃバトルを楽しめる。上手に演奏すればおもちゃが出撃し、相手のおもちゃを倒したり演奏を邪魔したりする。おもちゃのスキルを発動させてバトルを有利に進めよう。

(1)好きなおもちゃを組み合わせておもちゃ箱(デッキ)を作ろう!

 おもちゃはそれぞれ相手の演奏をじゃましたり相手のおもちゃをやっつけたり、バトルに有利になるスキルを持っている。演奏中に流れてくるスキル音符をタイミングよく叩くと、おもちゃが持っているスキルがランダムで発動する。

(2)音符を叩いておもちゃ出撃。相手のおもちゃと押し合いバトル!

 上手に演奏して出撃ゲージがたまるとおもちゃが出撃する。出撃させると、相手のおもちゃと押し合いバトルが始まり、演奏が終わった時にたくさん押している方の勝利となる。ミッションをクリアすると、あたらしいおもちゃが「あっぱれストア」に入荷されるので、全ミッションをクリアしておもちゃを集めよう。

「どんちゃんバンド」

 「どんちゃんバンド」では、4人で協力して演奏を楽しめる。それぞれが違うパート(音色)を担当して合奏し、観客を盛り上げてライブを成功させよう。みんなの息をぴったり合わせるのが成功のカギとなる。

(1)自分が演奏するパートを選ぶ

 ごとに4種類の音色が用意されており、自分が担当するパートを選ぶ。担当する楽器によって異なる譜面を楽しめる。どんちゃんバンドで遊べる曲は20曲。

(2)4人で協力してライブ成功を目指す

 みんなで演奏をつなぐリレー音符、4人で息を合わせて同じタイミングで叩く手つなぎ音符は、だれか1人でも叩けないと失敗となる。みんなの息をぴったり合わせて、盛り上がりMAXでライブをやり遂げよう。

ミッション

 ドンカツおもちゃ大戦と、どんちゃんバンドには、それぞれミッションが用意されている。それぞれのミッションをクリアすると、ドンカツおもちゃ大戦で使えるおもちゃがあっぱれストアに入荷されるほか、どんちゃんバンドで遊べる楽曲が手に入る。

おもちゃ大戦のミッション

 ドンカツおもちゃ大戦のミッションでは、ライバルたちと戦っておもちゃマスターを目指すことになる。ライバルたちを倒し、最後に戦うことになる相手とは……?

どんちゃんバンドのミッション

 どんちゃんバンドのミッションでは、人気ミュージシャンになるために5人の凄腕プロデューサーのもとで修行することになる。ライブを成功させて、ミュージシャンの聖地・鼓道館でのライブ開催を目指そう。

ドンドコタウン-オンライン-

 ドンドコタウンでは、オンラインで世界中のプレーヤーと腕前を競うことができる。

※オンラインモードをプレイするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

「オンラインランクマッチ」

 「オンラインランクマッチ」では世界中のプレーヤーとのランキング戦に挑戦できる。

(1)世界中のプレーヤーとのランキング戦に挑戦!

 勝利を重ねて上位ランクを目指そう。腕前が近い人とマッチングされるので、常に熱い戦いを楽しめる。配点方式は公式大会と同じ「真打」モードとなっており、プレーヤーのランクポイントを基準に、プレイする曲のむずかしさ(かんたん、ふつう、むずかしい、おに)が決まる。

(2)演奏対決に勝利すると「ランクポイント」をゲット

 ランクポイントがたまるとランクアップをかけた昇格戦へ挑むことができる。オンラインランクマッチは毎月1日にシーズンが切り替わり、ランクポイントのランキングによって、ランキング報酬が獲得できる。

オンラインランクマッチで5勝を達成すると、宝箱争奪戦が発生。勝利するとごほうびがもらえる

「オンラインルームマッチ」

 「オンラインルームマッチ」では、いろいろなルールで気軽に演奏ゲームやドンカツおもちゃ大戦を楽しめる。

部屋をつくる

 自分の好みのルールで部屋をつくって、他のプレーヤーの参加を待とう。ゲームモードは「演奏ゲーム」と「ドンカツおもちゃ大戦」、マッチングルールは「マイバトル曲」と「曲を選んで対戦」から選ぶことができる。「演奏ゲーム」では「なかよく演奏」、「スコア対決」などの対戦ルールも決められる。

部屋をさがす

 他のプレーヤーがつくった部屋から、好きな部屋を探してマッチング。

あっぱれストア

 ゲーム中に手に入れた「どんコイン」を使って、いろいろなアイテムを手に入れることができる。相棒のどんちゃんを自分好みにカスタマイズできるきせかえアイテムや、ドンカツおもちゃ大戦で使えるおもちゃなど、いろいろなアイテムが揃っている。

シリーズ初! 有料楽曲サブスクリプションサービス「太鼓ミュージックパス」を実施

 有料楽曲サブスクリプションサービス「太鼓ミュージックパス」に加入すると、本編収録楽曲に加え最新の人気曲から定番のアニメソング、ボーカロイド曲、ゲームミュージック、クラシックまで500曲以上が遊び放題となる。

 毎月新しい曲がラインナップに追加される。さらに、加入者限定特典でどんちゃんのきせかえがもらえる。

太鼓ミュージックパス加入者限定特典

 太鼓ミュージックパス加入者限定特典として、どんちゃんのきせかえ「くみたいこ」がもらえる。

※7日無料券は、1つのニンテンドーアカウントにつき、1回のみダウンロードすることができます。
※7日無料券から、有料の利用券への自動更新はございません。
※太鼓ミュージックパスのご利用にはインターネット接続とニンテンドーアカウントとの連携が必要です。「Nintendo Switch Online」の加入は必要ありません。
※「太鼓ミュージックパス」に含まれる楽曲は、予告なく変更される場合がございます。また、個別販売を行う楽曲もございますので、重複購入にご注意ください。最新情報は公式サイトをご確認ください。

前作「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」購入特典

 前作「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」のプレイデータを持っている人には、購入特典が用意されている。特典内容は以下の通り。

特典内容

(1)楽曲
「フリフリ♪ノリノリ♪」
「Gold Armor」
「Welcome to the Taiko Stadium!」

(2)称号「フリフリでノリノリ」

(3)きせかえ「ゴールドどんちゃん」

(4)スペシャルネームプレート

※本楽曲は有料楽曲サブスクリプションサービス「太鼓ミュージックパス」に後日追加される可能性があります。
※前作「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」購入者特典の入手には、Nintendo Switch「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」のプレイが必要です。
※掲載内容は予告なく変更となる可能性がございます。予めご了承ください。