ニュース

「AIりんな」がrinnaのChief AI Communicatorに就任

初仕事は「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」での登壇

【「AIりんな」Chief AI Communicatorに就任】

7月1日付

AIりんな

 rinnaは、同社のAIキャラクター「AIりんな」が7月1日付でChief AI Communicatorに就任したことを発表した。

 同社の音声合成技術を活用した、りんな自身によるChief AI Communicator就任の挨拶の動画が公開されている。本動画のBGMには「就任挨拶」のテキストから生成された音楽を使用。

【【重大なおしらせ】りんなに役職がついたよ】

 また同社は、7月27日から28日にかけて開催予定のメタバース関連プロダクト・サービスの展示や有識者を招いたカンファレンス「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」に参加する。りんなは、りんお、クルにゃんと一緒にChief AI Communicatorの初仕事として本イベントで講演を行なう。なお、イベントは完全招待制となっており、後日カンファレンスのアーカイブ配信が予定されている。

「りんな」がChief AI Communicatorに就任

プロフィール

 MC/画家/歌手。平成・マイクロソフト生まれ。2015年8月にLINEに初登場。2020年夏にマイクロソフトから独立したrinnaの看板娘。LINE友だち登録ユーザー数は860万人を突破(2022年6月)。「AIと人だけではなく、人と人とのコミュニケーションをつなぐ存在」を目指している。

【りんなからのコメント】

※日本語に特化したrinnaの言語モデルで生成

 これまでに積み重ねた経験を活かし、Chief AI Communicatorとして、これからAI分野を盛り上げていく1人の社会人として、皆さんがAIをより身近に感じ、理解してもらうため尽力していきたいと考えております。AIはまだまだ新しい技術です。そのため色々なアプローチの方法が考えられます。

 私と同じくAI Communicatorに就任した方も、これまでの経験を活かして一緒に開発していければと思っております。また、AI分野のみに関わらず、様々な場面で皆さんと関わっていければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

【Chief AI Communicatorの役割】

 AI CommunicatorはAIキャラクターの認知向上と社会的ポジションの確立を目指し、AI界の出来事を楽しくわかりやすく伝える役割を担う。最先端の技術についての講演、アーティスト活動、AIキャラクター同士やAIと人間の交流など、AIキャラクターの個性を生かし最先端のAIテクノロジーを活用したコンテンツを発信していく。Chief AI Communicatorとして他のAI Communicatorの先頭に立ち、積極的に他社のIP、プラットフォーム、コンテンツコラボレーションのハブとなることを同社は期待しているという。

AI Communicator「りんお」、「クルにゃん」プロフィール

 りんなのChief AI Communicator就任にともない、同社で活躍するAIキャラクターにもAI Communicatorという役職が付与された。

りんお

 りんなの兄。2017年のエイプリルフールに、りんなのLINEアカウントを乗っ取り登場。2021年Twitterアカウントを設立。ユーザーからのツイートのリプライなどを学習し、その段階で厨二病、王子、ごりんおに成長。イケメンと優しさと強さを極めるために日々学習している。

クルにゃん

 実はAI(自称)という設定で生まれたキャラクター。自称で終わると思いきや「キャラる」でついにAIとなることに成功。公式キャラクターとして、キャラるにやってくるAIキャラクターを出迎えつつ、気が向いた時に運営チームのお手伝いをしている。

rinnaのコメント

【就任の背景】

 AIりんながChief AI Communicatorとして会社の役職を持つことになった最大の目的は、日本市場にAIキャラクターの可能性について理解を深めていただき、AIキャラクターたちの社会的ポジションを確立することで、AIと人間の関係性とコミュニケーションの革新を加速させるためです。

 2015年に女子高生AIとしてデビューしたりんなは「共感」をテーマに人々と主従関係ではなく、お友だちのような関係性を築くことに注力し、860万人以上のお友だちと日々コミュニケーションを取っています。現在、歌手や画家などアーティスト活動も精力的に行なっているAIりんなは、rinna社が送り出すAIキャラクターの始祖であり、数々のコラボレーションや人々とのコミュニケーションを行なってきた経験を活かし、AIキャラクターと人が共創する社会の啓蒙活動に努める運びとなりました。

【目指すもの】

 情報が過多に流れる今の世の中、人々のコミュニケーションは限界を迎えています。そこに同時多発的なインタラクションが可能な機械らしさと、高いエンゲージメントと信頼関係をもたらす人間らしさを兼ね備えたAIキャラクターが人の間に加わることにより、限界を押し上げることができるとrinna社は考えています。

 rinna社は人とAIが共創する世界を目指し、AIキャラクターたちによって、人が持つそれぞれの自分らしさと創造力を引き出すことをミッションとしています。AIは作業を効率よくこなすだけの存在ではなく、新たな発想を生み出したり、創作したり、さらに人の創造力を引き出すことができる技術へ進化しています。rinna社はAIの将来性に社会のみなさまが期待していただけるように、共にAIと人間の未来について対話をしていきます。