ニュース

映画「ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ」の吹替版本編映像が公開

ドリカムの中村正人氏が声優初挑戦

【ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ】

8月19日 上映開始予定

 映画「ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ」の吹替版本編映像が7月5日に公開された。映画の公開は8月19日の予定。

 公開された本編映像には、日本版主題歌を手掛ける「DREAMS COME TRUE」の中村正人氏が声優として登場。中村氏が声をあてた役は、ソニックたちが冒険の途中で出会う、コサックダンスの達人“チャンプ”という強面の男性で、“ピボンカ”と呼ばれるダンスバトルでソニックとテイルスに勝負を挑む。

 映像では、登場シーンの冒頭が紹介されており、普段の中村氏の穏やかなイメージとはかけ離れた荒くれ者の声を熱演。続きを劇場で確認したくなるような映像になっている。また、中村氏が音声監修として参加していることも明かされた。音声監修ではクリエイターとして、セリフなど劇中の音声の最終バランスを監修している。

【映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』チャンプ役 中村正人さん(DREAMS COME TRUE)吹替登場シーン!】

吹替収録日当日は山寺宏一さんが指導役に

 吹替収録日当日、「アフレコは、初めてです」と緊張する中村氏の元へ、本作で悪の天才科学者ドクター・ロボトニック(ジム・キャリーさん)の吹替を担当している声優の山寺宏一さんが指導役としてサプライズで駆け付けた。

 「あの場面の中に自分がいると思って、自分が“こんな感じかな”と思う倍以上でちょうど良い」という山寺さんのアドバイスを受け、初挑戦とは思えないほど迫真の演技でテイクを重ねる中村氏に、外で様子を見守っていた山寺さんは「言う事なしですよ! ばっちり!」と太鼓判。アフレコを終えた中村氏に「お見事でした! 素晴らしかったです」と拍手を送ったそうだ。

 アフレコ後、中村氏は「師匠山寺先生のアドバイスのおかげで、最初からトップギアで臨むことができました」と感想を述べたという。