ニュース

プロの手口か。新大久保「e-sports cafe」で2日連続PC用グラフィックスカード盗難

防犯カメラには数分でPCを解体し立ち去る男の姿

【「e-sports cafe」グラフィックスカード盗難事件】

発生日:6月15日、6月16日

 東京都・新大久保で営業するeスポーツ施設「e-sports cafe」は6月17日、同店で発生した盗難事件についてTwitter上で発表した。同店では6月15・16日の2日連続でデスクトップPC用グラフィックスカードの盗難が発生している。

 「e-sports cafe」の公式Twitter(@esportscafejp)では盗難の現場をおさえた防犯カメラの映像が公開。5~10分という非常に短い時間で盗み出されたという。映像では、男性が慣れた手つきでデスクトップPCのサイドパネルを外し、内蔵するグラフィックスカードを抜き取る様子が確認できる。映像内には付近の席に他の利用者の姿も見られたが、いずれもゲームに集中しており男の動きには気づいていない様子だった。

 同店はeスポーツ施設として、時間あたりの料金形態でハイスペックPCと座席を貸し出すサービスを展開している。全席オープンで個室などは設けておらず、1つのフロアに複数の利用者がいるため人目は少なくない。今回の盗難について、同店は「明らかに当店のシステムを理解した上で行なわれた」としている。

 同店は現在防犯カメラの人物の特定作業を進めているという。Twitterへの防犯カメラ映像の投稿は、盗難の再発について警告するためのもの。