ニュース

「ピクミンブルーム」、最大5人と協力する「ウィークリーチャレンジ」機能を4月28日からスタート!

フレンド関連要素をより充実

【「Pikmin Bloom」ウィークリーチャレンジ】

4月28日 実装予定

 任天堂とNianticは、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)」において、4月28日に新機能「ウィークリーチャレンジ」を実装する。

 「ウィークリーチャレンジ」は最大5人までのグループで、協力してお題に挑戦するコンテンツ。最初のチャレンジは4月28日から5月1日の4日間で開催し、以降は毎週月曜日から日曜日までの7日間が開催期間となる。

 4月28日から5月1日で登場するお題は、グループで5万歩を歩くこと。参加した時点で報酬がもらえるようになっており、達成率10%以下で★1つ、10%~未達成で★2つ、達成で★3つとランク分けされる。達成すれば、その記録が「思い出カード」にもなる。

 参加は、アプリを「バージョン44」にアップデートした状態で、4月28日以降にホーム画面に登場する「アクティビティ」から可能。グループには同じチャレンジに参加しているフレンドか、フレンドのフレンドが参加可能で、グループの自動作成機能を使えば毎回新たなグループで挑戦できる。1人で挑戦する場合は1人のグループとなり、挑戦中のグループへの途中参加も可能となっている。

 5万歩という数値については、「みんなでやれば十分に達成できるもの」として設定しているという。難しいお題をがんばってクリアするというよりは、離れた場所にいるフレンドとも気軽に楽しめるような、カジュアルな協力要素の追加が目的となっている。

 なお、歩数の達成はもっともベーシックなお題とのこと。花植えなど、他のお題も今後追加されていくという。

目標達成画面
アクティビティリスト