ニュース

「イーグレットツーミニ パーフェクトカタログ」、発売中止に

【イーグレットツーミニパーフェクトカタログ】

3月29日発売予定

価格:1,650円(税込)

 ジーウォークは、3月29日に発売を予定していたムック「イーグレットツーミニパーフェクトカタログ」の発売を中止したことを明らかにした。

 「イーグレットツーミニパーフェクトカタログ」は、同社が展開しているパーフェクトカタログシリーズの最新刊。3月2日に発売されたタイトーの卓上ゲーム機「イーグレットツーミニ」を対象に、収録された全タイトルの紹介や、オリジナルとなるアーケード版のインストラクションカードやパンフレットを収録するとしていた。

 発売中止の理由は、タイトーからの申し立てがあったためとしている。詳細については明かされていないが、前田尋之氏監修の同シリーズは、メーカーの許諾を受けたいわゆる公式ガイドブックではなく、発表後にメーカーより指摘を受けたものと見られる。

 すでに同社の紹介ページおよび、AmazonをはじめとしたECサイトの販売も取り下げられた状態となっている。タイトーは本件についてコメントしないとしている。ムックの監修を担当した前田氏のコメントを掲載する。

【監修 前田尋之氏のコメント】
この度は発売直前での急遽の判断となりましたが、権利者様からの申し立てにより「イーグレットツーミニパーフェクトカタログ」を発売中止とさせていただきました。
「パーフェクトカタログ」シリーズは、日本の文化・技術遺産ともいうべき素晴らしいゲーム機・ゲームソフトを世に送り出したメーカーに敬意を表してそれらの魅力を幅広く伝えることを願い、一貫した姿勢で制作をしておりますが、この度の急遽発売中止に至り、楽しみにしてくださった皆様にお届けできなかったことを非常に残念に思っております。
混乱とご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。