ニュース

狩人として古都・ヤーナムを探索する「Bloodborne」は発売7周年

【Bloodborne】

2022年3月26日 7周年

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントのアクションRPG「Bloodborne(ブラッドボーン)」は、2015年3月26日の発売より本日で7周年を迎えた。

【Bloodborne(ブラッドボーン) 冒頭プレイ動画】

 「Bloodborne」はアクションRPG「ダークソウル」シリーズなどを手掛けるフロム・ソフトウェアが開発したタイトル。「ソウル」シリーズのような高い難易度や薄暗い世界観など、フロム・ソフトウェアの強みを活かしつつ、本作ならではの要素を取り入れた作品になっている。

 本作では狩人として「獣の病」が蔓延する古都・ヤーナムを舞台に、立ちはだかる敵やボスとのバトルが楽しめる。ノコギリ鉈をはじめ一部の武器は変形するギミックを有しており、近距離から素早く攻撃するか、リーチを活かして戦うかといった選択ができたほか、短銃を使って敵をひるませるといった事も可能。また、敵から攻撃を受けた際には一定時間内に攻撃をすると体力が少し回復するなど、バトルにおいても独自の要素が取り入れられている。

 続編はリリースされていないものの、ダウンロードコンテンツ「Bloodborne The Old Hunters」ではより強力な敵とのバトルが楽しめるなど、遊びごたえ十分の作品に仕上がっている。