ニュース

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」アニメ化決定

アニメーション制作はProduction +h.

【「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」アニメ化】

3月23日 発表

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(12)表紙

 浅野いにお氏による漫画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(通称・デデデデ)のアニメ化が決定した。同氏作品のアニメ化は本作が初となる。

 アニメーション制作は「地球外少年少女」(磯光雄監督最新作)を手掛けたProduction +h.が担当する。アニメ制作現場より、浅野いにお氏本人が、Production +h.のスタッフとともに意見を交わす貴重な現場をとらえた特別映像も公開された。

【アニメ化決定!『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』特別映像【公式】】

 「デデデデ」は、「週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)」にて2014年22・23合併号から今年2月28日に発売された13号まで連載された漫画。突如“侵略者”と呼ばれる存在に脅かされることとなった世界で、一見普通だが何かが決定的に変わってしまった日常を送り続ける女子たちを中心とした物語が展開する。2021年には、第66回小学館漫画賞一般向け部門を受賞。今年、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞している。

 今回、アニメ化決定の情報解禁にあわせ、浅野いにお氏より喜びのコメントと描き下ろしイラストが公開された。

【原作:浅野いにお氏コメント】

 「デデデデ」アニメ化です。8年間の長期連載で、世間は大きく変わったような、そうでもないような、しかしながら確実に過ぎ去っていった時間の中で、どれだけ時間が経っても色褪せない大切で普遍的なものを作品の中に残せたと僕は自負しています。原作ではもう物語が語られることはありませんが、今度は動く門出とおんたんの姿を通して、今一度とても複雑でとても単純な「デデデデ」の世界を体験してください。「デデデデ」は終わりません。そして門出とおんたんは「絶対」なのです。