ニュース

「グランツーリスモ7」、一時データの空き容量不足によりゲーム進行に不具合が発生

空き容量が300MBを下回る場合は注意。削除を呼び掛け

【グランツーリスモ7:一時データ容量不足による不具合について】

3月11日 公開

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月11日、プレイステーション 5/プレイステーション 4用リアルドライビングシミュレーター「グランツーリスモ7」において、ネットワークより取得した一時データの空き容量不足により、スタイル更新やゲーム進行に関する不具合が発生することを確認した。

 不具合の発生を未然に防ぐために、プレーヤーには一時データの空き容量を確認し「取得した一時データの削除」が呼び掛けられている。空き容量が300MBを下回ると、不具合が発生しやすくなるとしている。今回の不具合は次回のアップデートにて修正予定。

 なお、一時データの空き容量は、主にショーケース内の他のプレーヤーのリプレイファイルを再生することで消費される。リプレイをたくさん再生するプレーヤーは注意が必要とのこと。

ネットワークの空き容量の確認方法および、一時データの削除方法

-[GTメニュー]>[オプション]>[ゲーム全般]>[ネットワーク]の項目から「取得した一時データの削除」>「削除する」を押す。